5万人のための100万人アンケート
Q

目指せ!宮城の日本酒通

募集期間:2015年9月

仙台・宮城の暮らしをより楽しくする「5万人のための100万人アンケート」。第20回のテーマは、「目指せ! 宮城の日本酒通」でした。
おいしいお米とおいしい水に恵まれた宮城県。このおいしい日本酒造りには欠かせない2つが揃う土地に住む私たちの、お酒に対する溢れんばかりの愛情と楽しみ方について聞きました。

「日本酒を買うなら宮城県産?」「宮城の日本酒の銘柄をどれくらい知ってる?」「蔵元や酒蔵を訪ねたことがある?」の選択式質問3つと、「おすすめの日本酒のアテとその理由や日本酒にまつわるエピソードを教えて」という自由回答質問に、約85件の回答をお寄せいただきました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

Answer

  • あなたが日本酒を買うなら宮城県産ですか?

  • あなたは宮城の日本酒の銘柄をどのくらい知っていますか?

  • あなたは蔵元・酒蔵を訪ねたことがありますか?

「Q1、あなたが日本酒を買うなら宮城県産ですか?」では「はい」と答えた方が78.8%でした。品数は宮城県産が多いとは思いますが、それでも約8割というのは多いですよね。やはり一度口にするとその味に魅了されちゃうのでしょうか。
「Q3、あなたは蔵元・酒蔵を訪ねたことがありますか?」という問いに対し、49.4%もの方が「はい」と答えました。約半数の人が蔵元を訪ねているなんて、驚きの数字です。立地に恵まれていて蔵元が近くにあるということもあるのでしょう。もしかしたら、「うんちくを語りたい」という思いもあったりして。

伊達fan流「あなたがおすすめする日本酒のアテとその理由。また、日本酒にまつわるエピソードを教えてください。」(自由回答)

「Q4、あなたがおすすめする日本酒のアテとその理由。また、日本酒にまつわるエピソードを教えてください」という問いにも多くの回答をいただきました。名前を見ただけでも食べたくなるものばかり。もう目の毒です。
イカの塩辛や生カキ、ホヤ、マグロやサンマの刺身。サンマは焼いてもいいそうです(笑)。アジのなめろう、たこわさ、ばくらい、イカのワタ焼き、あぶったスルメイカ、イワナのくん製などなど。やっぱり海の幸も美味しい宮城県。もう飲まずにはいられませんね。
エピソードでとても多かったのが「あまりのおいしさに飲み過ぎて目を回した」という経験。会社をしっかりずる休みした方や、記憶をなくしてしばらく酒断ちした方もいますねぇ。もっとひどい経験は…皆さん遠慮してお答えいただけなかったようです。
「結婚式の三三九度が初日本酒」という素敵なお話を披露してくださった方も! お酒を飲むたびに思い出せるだなんて、何ともロマンチックじゃないですか。…楽しい思い出であることを祈ります(笑)。

  • ■【あて】塩辛…家の冷蔵庫に入っていることが多いし、日本酒に合うと思います。せんべい…塩辛いものなら、たいていは合います。【日本酒】宮城県酒蔵組合が秋に開催している「穣(みのり)の宴」という有料イベントは、県内のほとんどの蔵元が集合して飲み比べができるので楽しいです。(石巻市、30代、女性)
  • ■「夢幻」。翁峠を源とする名水のいわれを気に入っています。吟醸臭がわからなくなってきました。(仙台市太白区、50代、男性)
  • ■ほや味の素和え→理由:宮城の新鮮なほや&酒試してみてください。ぷらり旅行した港町。店オリジナル酒&つまみを堪能した。またその店に行きたいのだが、どこの町か思い出せない…。(大崎市、40代、男性)
  • ■一の蔵のすず音です!数年前埼玉の親戚の子供の結婚式の二次会で女性に飲みやすいお酒って出されたのがすず音でした! 良く見たら宮城県の一の蔵の製品でした!みんなびっくりしました!それからはすず音の虜になりました!(登米市、50代、女性)
  • ■さんま刺身。日本酒は、辛口の冷やが好きです。甘辛党なので、お菓子でも、イタリアンなど、どんなものでも、OK!(富谷町、50代、女性)
  • ■イカの塩辛。金沢に住んでいたときは、とても美味しい日本酒に恵まれていた。宮城県人だが、酒は加賀に限ると思います。すみません。(柴田町、30代、男性)
  • ■ほや酢、夏はやっぱりほや(仙台市宮城野区、40代、男性)
  • ■蕎麦味噌(仙台市青葉区、60代、男性)
  • ■一白水星、秋田県の友人が、すすめてくれた。ホヤが、好きです。(仙台市青葉区、50代、男性)
  • ■漬け物。普段あまり食べませんが、飲んでいるときは必ずほしくなります。茄子漬けと辛子がお薦めです。地酒はよく県外の人へのギフトにも使っています(仙台市若林区、30代、女性)
  • ■刺身。一番しっくりくるし、宮城の美味しい新鮮魚がいい。(名取市、10代以下、女性)
  • ■焼き秋刀魚。美味しいし好きだから。(七ヶ浜町、70代以上、女性)
  • ■秋田生まれとあって「高清水」(仙台市太白区、50代、女性)
  • ■米どころだから酒も美味しい(仙台市太白区、50代、女性)
  • ■私が山形で接待を受けた際の小料理屋では、地元の日本酒の利き酒セットが出ました。山形では有名な「十四代」をはじめ、あまりお酒が強くない私もその日はどれも美味しく頂きました。正直違いまで分かるには…経験不足でしたが…。その際の「あて」は、やはり山形!蕎麦でした。通な方は日本酒を蕎麦に少しまぶしてから食べるとのこと。やや固めな山形蕎麦に日本酒が絡む感じは、大人の味わいです。(仙台市青葉区、30代、女性)
  • ■ホヤ(仙台市太白区、60代、男性)
  • ■かまぼこがおいしいです。(仙台市太白区、30代、女性)
  • ■イカのワタ焼き。知人に教えてもらって食べたらとても美味しかった。ハマって毎日のように食べた。調子にのって飲みすぎてはじめて二日酔いになって、翌日会社を休んでしまった。(仙台市青葉区、50代、女性)
  • ■華やかな香りと飲みやすさ(仙台市若林区、40代、女性)
  • ■あてはやっぱりほやでしょうか。宮城ではなく、うちは岩手が本家ですから、よく墓参り行ってはついでに隣の蔵にいって試飲を呑みます。もうすぐ秋彼岸ですので、今から楽しみです。(仙台市泉区、30代、男性)
  • ■宮城のお勧めの日本酒といえばやはり「浦霞 禅」ですね!実に旨い!それと一緒に頂くのは、さんまの刺身です。これは一度しか食べた事が無いのですが、食べられる場所もそうありません。新鮮じゃないと出せないので、港町限定じゃないかと思います。ちなみに私は石巻で食べました。(柴田町、40代、男性)
  • ■「すず音」は、お酒を飲み始めた二十代の頃に友達や親戚とよく飲みました。微炭酸と甘さが飲みやすく、シャンパンみたい。瓶もかわいいので、女友達への手土産にオススメです。岩手に住む妹は、ハマってしまい箱でお取り寄せしてました(笑)(仙台市太白区、40代、女性)
  • ■鰺のなめろう、マグロの中落ち、いかのコロ煮、おでん、鶏の水炊き、タラの芽の天ぷら、タコとワカメの酢の物、馬刺、鮭とば。日本酒が好きになったのは生牡蠣のおかげです。高い和食のお店でコース料理を頼んだら生牡蠣が出てきました。食べられないと思ったら、日本酒と一緒に食べたら激うまでした。どちらもですよ!それから日本酒にはまってます。(仙台市太白区、40代、女性)
  • ■いかの塩辛。ごはんのお供にも最適で、常備しておくと便利です!パスタにも応用し使います。子供のころ、近所の酒屋さんが布袋(バック)入れて配達していた光景が懐かしいです。(仙台市泉区、50代、女性)
  • ■一ノ蔵が好きです!(仙台市宮城野区、40代、男性)
  • ■おすすめの日本酒はわかりません。エピソードは、二十歳の時日本酒一気飲みして記憶をなくしました。最初で最後のお酒の失敗です。(仙台市泉区、30代、女性)
  • ■蒸しホヤ、マグロのお刺身。日本酒には、海の幸が合うから。日本酒を飲みすぎて、天井が回った、(仙台市太白区、30代、女性)
  • ■唄の文句じゃないけど、さっと炙ったするめ烏賊ですね。柔らかくて美味しい、大根とふを入れて煮たのもいい・・里芋とタコも合う・・。飲みやすい日本酒を飲んだ時は限界が分からなくなり、記憶もなく気付いたらちゃんと布団に寝ていました。(仙台市青葉区、50代、女性)
  • ■浦霞がよいですね。どんなおつまみにも合います。お祝いの席に欠かせません。(名取市、30代、女性)
  • ■やっぱりスルメ系ですかね。理由は単純に美味しいから。若い時に、フルーティーな日本酒を飲み過ぎて、大変なことになりました。次の日も頭の中はグルグルだし、本当に辛く…。会社をズル休みしたことかなぁ。(富谷町、30代、女性)
  • ■日本酒飲み放題冷やでグイグイ、時間たって目が回りました。(仙台市青葉区、60代、男性)
  • ■なめろう、など海の幸。食べた後に飲んでも全然生臭くないし、とても相性がいい。(仙台市泉区、50代、女性)
  • ■初めて日本酒を飲んだとき、あまりの美味しさに飲み過ぎてしまいました。お酒に強い私が初めて酔ったのは日本酒でした。(仙台市泉区、30代、女性)
  • ■塩辛、スルメ(仙台市青葉区、70代以上、男性)
  • ■日本酒は甘口が好き、辛口であれば飲みすぎることはないであろうが甘口が故ついつい飲みすぎ。でもやはり酒は甘口が好き。(仙台市若林区、60代、男性)
  • ■あてはイワナの燻製。理由はおいしくて、作るのに手間がかかり、希少性が高いからです。日本酒にとてもよく合います。日本酒にまつわるエピソードは、結婚式で父親にプレゼントしたら泣きながら喜んでくれて、日本酒をプレゼントして本当によかったと感じたことです。(仙台市宮城野区、20代、女性)
  • ■白子・味が濃いので合う。悪酔いして、次の日二日酔い。(仙台市青葉区、30代、女性)
  • ■あるお店で適当にたのみ、飲んでびっくりな美味しさ。後で地元のお酒と分かりました!(仙台市若林区、40代、男性)
  • ■この季節、お米の味がするしっかりした純米酒と鮭のちゃんちゃん焼きは最高。あんなにごはんが進むのだから相性が悪いはずがない。外飲みはそんなにしないけれど、小ぢんまりした居酒屋のカウンターで一人で日本酒を飲んでると大将や女将さん、常連さんが話しかけてくれていつの間にか仲良くなれる。(仙台市若林区、30代、女性)
  • ■伯楽星、すっきり女性味。ビールをしこたま飲んでからの日本酒は止めましょうm(_ _)m(大和町、60代、女性)
  • ■春巻き風チーズ揚げ(春巻きの皮にチーズを入れて揚げた料理)理由:チーズと春巻きの皮のちょうど良い塩分が絶品。日本酒のすっきり感ととても合うので、お酒もたくさん飲みたくなります。エピソード:普段は無口でおとなしい上司が日本酒大好きで、日本酒を飲み始めると日本酒について熱く語り始めます。でも自慢げに話すわけじゃないいのでみんな楽しく聞き入っています。(仙台市宮城野区、30代、女性)
  • ■浦霞。季節のお酒があるので。塩釜の浦霞ギャラリーでの、利き酒は一度行って見るべし。(多賀城市、50代、男性)
  • ■居酒屋でバイトしているので同世代の中では知っている方です。ホタルイカの沖漬けがあてにいいです(仙台市青葉区、20代、女性)
  • ■生牡蠣と浦霞・禅が美味しすぎて、飲み過ぎました。(仙台市青葉区、40代、女性)
  • ■一ノ蔵をよく飲みます。(仙台市青葉区、60代、男性)
  • ■大吟醸 ささかま醤油、わさびにつけると美味しいから。最近になって日本酒が美味しく感じられおじいちゃんと一緒に飲み比べが出来るようになりました(塩竈市、20代、女性)
  • ■ホヤやナマコの酢の物。お手軽で美味しい。(仙台市青葉区、40代、女性)
  • ■乾物、ホタテの貝柱。汽車の中で、車窓からの景色を見ながら、ゆったりとお酒を飲めるから。(仙台市宮城野区、50代、女性)
  • ■こんかいわし。ちびちび飲むのにぴったりです(仙台市青葉区、30代、女性)
  • ■生サバの刺身。居酒屋で食べてビックリしました。シメサバが苦手だったのですが、全くの別物でおいしかったです。日本酒は、宴席で飲まされ初めて記憶をなくしたお酒で、その後しばらくは日本酒絶ちしてました。(仙台市青葉区、30代、男性)
  • ■若い人でも呑みやすい酒、特に「一ノ蔵」さん「ひめぜん」をあてにしています。職場の宴会に持って行ったら、皆が美味しいと言って飲みました。(宮城県外、40代、男性)
  • ■おでん!結婚式での三三九度が初日本酒でした。(仙台市太白区、50代、女性)
  • ■申し訳ありません のまないので分からないです。でも浦霞は美味しいそうです(仙台市泉区、60代、女性)
  • ■ホヤ。独特な味と食感が最高。日本酒で友達が増えるのが最高(多賀城市、50代、男性)
  • ■私がおすすめする日本酒のあては馬刺しです!以前会津地方に旅行に行った際に日本酒と一緒に食べたのですが、日本酒との組み合わせがとてもよく、家でも日本酒と一緒に食べることもあります。まだ若いので高齢の方と比べて日本酒についての知識はあまりありませんが、今は日本酒のあてには馬刺しが一番だと思っています!日本酒についてのエピソードですが、まだ若いなりのエピソードをお話します!いわゆる酒に飲まれたエピソードです。友人と飲みに行った際に、つい日本酒を飲み過ぎて意識を失ってしまいました。まだどの程度飲めるのか限界を知らない時期でしたので今は反省しています…。日本酒はお酒の中でも一番好きで、結婚式やお祭りの時に飲んだりもしました。今後、色々な日本酒に出会いたいなと思っています!(仙台市泉区、20代、男性)
  • ■しおから(富谷町、50代、女性)
  • ■するめ、刺身。酔いが回って楽しくなった(仙台市若林区、70代以上、女性)
  • ■我が家の人達は宮城県人では無いですが、一の蔵さっぱりが好きです。(大崎市、60代、男性)
  • ■日本酒は詳しくないため、このアンケート結果を河北ウィークリーで見て、たくさんの宮城の日本酒を知り、飲んでみたいです!(仙台市青葉区、20代、女性)
  • ■たこわさ。わさびを味わった後、日本酒の甘さが引き立って感じるから。日本酒を飲んだ次の日は、お肌がツルツル・ピカピカになる!(仙台市宮城野区、40代、女性)
  • ■塩辛、酒が進む(仙台市太白区、60代、男性)
  • ■やっぱ塩辛ですねo(^o^)o 塩分が日本酒を美味しくしますからね~^^; ワタシは会津出身なので日本酒にはうるさいですよ(*^^*)(多賀城市、50代、男性)
  • ■宮城県産を買うことが多いですが、いい酒を探して、他県産も買います。最近は華やかな香りをもった酒が多く出回ってきて、どれもうまいと思うけれども、飲みあきるのです。静かな酒がいいですね。吟醸、大吟醸はどれも青リンゴの香りがしますが、宮城県には一軒だけ、ぶどうの香りのする酒を造る酒蔵があります。これはうれしいことです。(仙台市青葉区、60代、男性)
  • ■たこわさ。 これさえあれば何杯でも飲めます(名取市、30代、女性)
  • ■夫婦で帆立の身の大きな物を見つけると必ずあてにします。主人は普通に日本酒を飲めますが私は苦手で正月の御神酒を飲むのも苦痛でした。しかし 一ノ蔵のすずねを知ってからは楽しく飲んでいます(岩沼市、50代、女性)
  • ■自家製の塩からです。自分で作ると味付けを変えてゆずいれたり味噌入れたりバリエーションがあるから。私が長男を産んだ時、日本酒に赤ちゃんの顔をラベルに印刷頼んで作り、それを父にプレゼントしたら、今だに飲んでません。孫がかわいいからそのままで眺めてるんだって(笑)(岩沼市、50代、女性)
  • ■ばくらい。日本酒にぴったりの風味。(仙台市若林区、40代、女性)
  • ■やはりスルメです。冬になると反射式ストーブでスルメを炙る父。おこぼれをもらうのが楽しみでした。今はコンロで炙っていますが、あの頃の趣には遠く及ばず。スルメを見るたび、つい思いだします。(仙台市若林区、20代、女性)
  • ■駄菓子のソースカツ。脂っこい「あて」をすっきりした日本酒ですすぐ感覚で口の中がすっきりします。(大和町、40代、男性)
  • ■鮭とばが好きです。日本酒の味が、より一層引き立つ気がします。元々そこまでお酒が強いわけではなく、日本酒もあまり飲んだ事がなかったのですが、宮城県に引っ越してきてから飲んだ日本酒はとても飲みやすくて美味しかったです。(仙台市太白区、20代、女性)
  • ■刺身等の魚介類料理。すーと喉越しの良い日本酒にはさっぱりとした料理が合うと思います。(角田市、60代、女性)
  • ■新潟の越乃寒梅が飲みやすいと思った。以前全国のスキー大会で新潟の方が持ってこられ、おいしくいただいた。(仙台市若林区、60代、男性)
  • ■岩手県のあさ開と岩手川が好きでしたが岩手川はなくなり今はあさ開の辛さがすきです(仙台市青葉区、60代、女性)
  • ■日高見、地元に根付いてるお酒(石巻市、60代、男性)
  • ■地元宮城の新鮮な魚介類と山菜。シンプルな食材をシンプルな調理でいただくのが最高。日本酒はその香りを引き立ててくれる!(仙台市泉区、40代、男性)
  • ■すず音。パッケージがかわいい。女の子への手土産に最適(仙台市青葉区、20代、女性)
  • ■たらきく。まったりとした食感と薬味のハーモニーで、お酒が進みます。飲み会で、いい感じに酔ってくると、よく四合瓶の蓋を開け忘れたまま、人に 注ごうとしてしまい、みんなに突っ込まれます。(仙台市太白区、50代、女性)
  • ■容器とラベルでえらぶ。海外で現地案内人にあげて喜ばれた(宮城県外、40代、女性)
  • ■イカ墨さきいか(北海道)日本酒ブームなのに「乾杯から日本酒」をすると未だに驚かれます。(名取市、40代、男性)

過去のアンケート一覧

伊達fanデジタルブック

伊達fanデジタルブック

ページの準備中です。しばらくお待ちください。

ページの準備中です。しばらくお待ちください。

イベントカレンダー

10月 2017
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 色の日はイベントあり(クリックで詳細へ)

イベントマップ

今後10日間に開催されるイベント