5万人のための100万人アンケート
Q

何をする?宮城のウインタースポーツ

募集期間:2015年12月

何をする?宮城のウインタースポーツ

仙台・宮城の暮らしをより楽しくする「5万人のための100万人アンケート」。第23回のテーマは、「何をする? 宮城のウインタースポーツ」でした。
スキー場やスケート場が近いという環境に恵まれた宮城県。冬の時期ならではのスポーツを地元の人たちはどう楽しんでいるのでしょうか。皆さんのウインタースポーツ事情について聞きました。

「ウインタースポーツをする?」や「種目はどれが好き?」、「用具は持っている?」という選択式質問3つと、「ウインタースポーツのお勧めスポットやエピソードを教えて」という自由回答質問に、約80件の回答をお寄せいただきました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

Answer

  • あなたはウインタースポーツをしますか?

  • あなたがウインタースポーツで好きなのは何ですか?

  • あなたはウインタースポーツの用具を持っていますか?

「Q1、あなたはウインタースポーツをしますか?」では「する」と答えた方が43.6%いらっしゃいました。一方「しない」の23.1%、「見るだけ」の32.1%を合わせると55.2%でした。
半分以上の方々が「見るだけでしない」と答えたことに「東北なのに?」と驚きましたが、回答者に女性が多いことを考えると、半分程度の人が「する」と答えたことが驚きなのかもしれませんね。家族全員で楽しんでいる姿が想像できます。
「Q2、あなたがウインタースポーツで好きなのは何ですか?」という質問の回答については、まさに宮城県ならではかもしれません。42.3%の方が「アイススケート」と答えました。羽生結弦選手のことは地元の私たちが応援しないわけにはいかないですよね。
「乗馬」と答えた方もいらっしゃいました。冬の乗馬…雪原を走るのでしょうか? う~ん、想像がつきません。

伊達fan流「あなたの知っているウインタースポーツのお勧めスポットやウインタースポーツにまつわるエピソードを教えてください。」(自由回答)

「Q4、あなたの知っているウインタースポーツのお勧めスポットやウインタースポーツにまつわるエピソードを教えてください」という問いにもさまざまな回答をいただきました。
お勧めのスポットについては各スキー場やスケートリンクのほか、スノーモービルを楽しめる「大倉ふるさとセンター」や、そり遊びができる「万葉クリエートパーク」などが挙げられました。小さいお子さん連れだと、どこに行こうか悩んでしまいますよね。キッズパークのような専用ゲレンデがあると安心ですから、ぜひこの情報を参考にしてください。
エピソードもさまざまでした。ロマンチックなナイターデートやスケートの休憩時に食べたカップラーメンの味が忘れられないという素敵な思い出をお持ちの方がいる一方、知らない人の股間を潜り抜けた方や、初心者なのに微妙な日本語を話す外国人インストラクターに当たったという面白エピソードも! 何でしょう、人柄でしょうか?(笑)
中には昭和21年の思い出を語ってくださった方も。雪道仕様の馬車と電線に届かんばかりの積雪。今では想像することすら難しい景色ですが、雪と共に舞い降りる素敵な記憶ですね。
さぁ、みなさん。せっかく近くに楽しめる場所があるんですから、楽しい思い出を作りに行きましょう。

  • ■宮城蔵王、烏帽子スキー場の石子ゲレンデからの滑降が大好き。2年前から孫娘をスキー好きにすべく年、数回連れて行きます。が、あの娘は宿が楽しいようで。それも有りかな、と。今の親は子供にスポーツさせなすぎ。変わりにじいちゃんが連れて行きます。我が息子も4年生の時、山形蔵王の地蔵岳からざんげ坂を泣きながら降り、自信がつきました(仙台市太白区、50代、男性)
  • ■主人と出会った翌日にナイタースキー(セントメリー)へ行きました。寒くて何を話したか忘れました(笑い)(仙台市泉区、50代、女性)
  • ■スキー場で雰囲気を感じてくるだけで楽しいです。(名取市、30代、女性)
  • ■福島・箕輪スキー場、雅子様が結婚前に家族で滑りに来たというスキー場です。ワンランク上のサービスが受けられ優雅な気持ちになれちゃいます(*^^*)(仙台市青葉区、30代、女性)
  • ■小さい頃スキーをしていたら曲がることができず、猛スピードで他の人に接近。避けることができず、知らない人の股の下を潜り抜けたみたいです…(笑)(仙台市太白区、20代、女性)
  • ■幼少期、泉のスケート場に連れて行ってもらった記憶があります。今も営業しているのか気になります。(仙台市宮城野区、30代、女性)
  • ■吹雪のなか、ライトに照らされたゲレンデは幻想的で、そこにロマンの花がさきました。(柴田町、70代以上、男性)
  • ■以前スノボをやってみたが、どうにもうまくいかず諦めました。(名取市、40代、女性)
  • ■えぼしは仙台から行きやすいし、近くに温泉もあるしいいです。子供が小さいのでそり遊びしたいですね。主人がスノボー出来るので今度教えてもらいたいです。(仙台市太白区、30代、女性)
  • ■やっぱり定番の山形蔵王ですかね。若いころはよく行きました。年には勝てません!(富谷町、40代、男性)
  • ■言わずと知れた、羽生君を育てた、アイスリンク仙台がおすすめです。(仙台市泉区、30代、女性)
  • ■宮城県のお話しではないのですが、今年の2月、北海道旅行中にたまたま旭川でスノボのワールドカップを観戦することができました。世界の一流選手の滑りを間近で見られて大興奮しました!(仙台市青葉区、40代、女性)
  • ■やはり、これからの季節は蔵王がおすすめです!学生時代か行っているので、今シーズンも待ち遠しいです!(仙台市太白区、30代、男性)
  • ■定義山近くの大倉ふるさとセンター。ソリ滑り、雪遊び、スノーモービルなどで楽しめる。(仙台市宮城野区、40代、女性)
  • ■スノーボードをして骨折したことがあります。(多賀城市、10代以下、女性)
  • ■大学時代に付き合ってた彼にスノボーを1から教えてもらいました。ナイターによく行ってたので、えぼしスキー場の頂上から見た夜景は今でもいい思い出です。(仙台市太白区、30代、女性)
  • ■小さい頃にアイススケートをしていましたが、休憩の時に自動販売機で買うカップラーメンがとても美味しかったのを今でも思い出に残っています。日常生活でカップラーメンを食べる事が無かったので特別な日できた。(大衡村、30代、女性)
  • ■オニコウベスキー場が滑りやすくて好きだった。(富谷町、30代、女性)
  • ■蔵王スキー場(仙台市若林区、60代、男性)
  • ■泉ヶ岳スキー場(仙台市宮城野区、40代、男性)
  • ■岩手県ですが、夏油高原スキー場(仙台市青葉区、50代、女性)
  • ■すみかわスキー場から刈田岳まで上り、バックカントリーでスノーボード。八甲田山でバックカントリー最高です。(仙台市青葉区、40代、男性)
  • ■ボード休憩で食べるアイスクリームが最高!(仙台市太白区、30代、女性)
  • ■蔵王。雪質も最高だし樹氷や温泉なども質が高いです。(仙台市青葉区、40代、男性)
  • ■かわいいお馬に会うために早起きをする!朝早くに乗馬をして午後はゆっくり家のことをする。日が上って暖かくなってから鋳ぬの散歩にいく!(仙台市青葉区、20代、女性)
  • ■友達とスノーボードにいってインストラクターをお願いしたら私だけ外国のかたで日本語がびみょうでずっとしっくりしないまま教わっていた(仙台市若林区、30代、女性)
  • ■ベルサンピアのスケート場。手軽にスケートができて、子どもが喜んでいます。(大和町、30代、女性)
  • ■大学生の時に初めてスキーに行き、友人と一緒にリフトに乗ったが、全く滑れず、係のお兄さんにスノーモービルに乗せてもらいなんとかコースを下り恥ずかしかった(大河原町、20代、女性)
  • ■光のページェントのスターライトリンク(仙台市宮城野区、30代、男性)
  • ■会社に入りたての頃にスキーツアーに参加し、それから楽しくて毎週末どこかのスキー場に行くように。結果、ワンシーズンで20回近くになったのはいいが、その話題がどこでどう繋がったのか、クライアントから上司の耳に入り、やんわりと諭されてしまうことに。ある意味、社会人の難しさを感じたエピソードです。当時は、懐具合もありセントメリー、スプリングバレー、鳴子と車で行きやすい所ばかりでした。最近は、専ら「見る専門」です。 (石巻市、40代、男性)
  • ■やはり、スノーボードは楽しいと思います。今は、家庭の事情で休止状態ですが、近いうち再開します。(利府町、40代、男性)
  • ■泉スプリングバレー。スキーやスノボをしなくても、子連れで楽しくそり遊びや雪遊びができます。(仙台市泉区、30代、女性)
  • ■冬は寒いし雪道は恐いので仙台ではなく送迎バスのある安比高原へ行きます 子供はそり大人は、ボード、スキー疲れたら温泉入りホテルの部屋で休むもOK!これだけの設備宮城県内には無いもんなぁ…(仙台市宮城野区、50代、女性)
  • ■「グランデコ」というスキー場でデコボコのエリアがあり、サーフィンで波乗りをするが如く優雅に滑ろうとしたが、失敗しエリア外の森林に突っ込んでしまった。(仙台市青葉区、10代以下、男性)
  • ■子どもが生まれてから出来ないでいますが、スノボーが大好きで、サブロクを練習している時に、知り合って、先生をしてくれたのが、今の主人です。(仙台市泉区、20代、女性)
  • ■若いときは皆に合わせて、スキーによくいっていました。ほんとは寒いのもからだ動かすのも大嫌い。お茶ばっかりしてたような。(仙台市青葉区、40代、女性)
  • ■スキーと言ったらやはり蔵王でしょう。でも、子供の頃は今はなくなった八ツ森がメインのスキー場でした。(塩竈市、60代、男性)
  • ■昔はよくスキーに行ったが今は全然。(仙台市太白区、50代、女性)
  • ■小学生の時に学校で泉ヶ岳にスキー教室、小松島にスケート場があり連れて行かれました。スキーは初心者コースでも怖くて転んでばかり、スケートも手すり掃除のように立つのがやっとで全然楽しい思い出はないです。ただの運動音痴で・・・今ももっぱら鑑賞だけです。(仙台市青葉区、50代、女性)
  • ■子どもが小学生低学年の頃、一緒に上野々スキー場に行きました。滑っている途中、あの辺雪質よさそう!と思い、あそこで待ち合わせしようねって、言ったら、あそこは雪硬いけど、お母さん大丈夫?と。下手くそな私を思いやって行ってくれましたが、私は大丈夫だよって。全然大丈夫ではありませんでした。硬い雪のところで、尻もちをつき、骨を折ったかと思う位いたかったです。その晩、鏡でお尻を見たら、5センチくらいの大きい黒血がよってました。本当に痛かった。それ以来、子どもの言うことは聞こうと思うようになりました。(塩竈市、30代、女性)
  • ■えぼしスキー場はロングコースが楽しめる!帰りは遠刈田温泉街にある「手打ちそば新楽」の鴨そばがお勧めです。(仙台市青葉区、50代、男性)
  • ■蔵王の壁を滑ったのが、若き日の良い思い出です!(仙台市泉区、50代、男性)
  • ■ここ数年は行ってないので、わかりません(仙台市青葉区、30代、女性)
  • ■初めてスノーボードをやった時、逆エッジで思いっきり後頭部を強打。すっかりスノーボード恐怖症になりました(泣)(大和町、40代、男性)
  • ■泉ヶ岳スキー場 近場で気軽に行ける(仙台市泉区、60代、女性)
  • ■好きだった人と一度だけデートをしたときに、スケートに行き、初心者の私は手をつないでもらって滑っていました。私は転ばなかったのに、彼が転んでしまい悪いことをしてしまったと反省してます。(塩竈市、50代、女性)
  • ■遥か、ン十年前新婚の頃、泉ヶ岳にスキーに行きました。今と違って、動きは機敏で、颯爽とゲレンデを滑り降りた思い出があるだけ。あ、あとひとつ、まだ1歳になったばかりの娘を連れて行った時 遊び疲れた娘をソリに乗せたら、いつの間にか寝てしまい、まるで雪山で遭難してソリに乗せられて曳かれていく遭難者のようで思わず笑った記憶があります。(仙台市太白区、50代、女性)
  • ■ファミリー向けではえぼしスキー場がお勧めです。ゲレンデが広めだし、たたみ敷きの休憩所があるのでブーツが脱ぐことができ、くつろげます。持ち込みのお弁当も気兼ねなく食べられます。(仙台市青葉区、40代、女性)
  • ■一緒に行った、従兄弟が車のカギを落としてしまい、帰れなくなったこと(笑)(仙台市太白区、40代、女性)
  • ■鬼首スキー場は雪質が最高で、雪が逃げていくような感覚で滑れます。また、アフタースキーの温泉も魅力的です✌️9つの泉質が選べるところは他にはありません🎿是非一度いかがでしょうか❓(仙台市泉区、50代、男性)
  • ■泉ヶ岳やえぼしなど近場にスキー場があるのでウィンドウスポーツをやらないと損!みたいな気持ちになります。(仙台市青葉区、40代、女性)
  • ■子どもたちがスケートが好きで、アイスリンク仙台によく行きます。また、セントメリースキー場も、毎年、何回か行きます。(仙台市太白区、40代、女性)
  • ■スプリングバレースキー場。市内からでも時間をかけずにいけるし。ナイターは人手が少なく練習には最適です。日中はスキースクールもあります。(大和町、30代、女性)
  • ■モーグル、ハーフパイプ、フィギアスケートなどはテレビ観戦します。昔、勝山スケートリンク(青葉区)やプレナミヤギ(石巻)で、遊び程度でスケートをやったことがありますが、今は県内にどれくらいのスケート場があるのでしょうか。(石巻市、30代、女性)
  • ■万葉公園の反り滑りが、お勧めします。雪があることが多いので。(富谷町、40代、男性)
  • ■昔、むかし、戦後の昭和21年の秋田、電線に手が届くような大雪!馬車も雪道仕様でソリをつけている。橇の後ろにつかまり、スイスイと滑った。ウインタースポーツなんて言葉は無かったが充分楽しめた。思うと夢のような冬景色だった。(多賀城市、70代以上、女性)
  • ■昔登米市佐沼にもスケートリンクがあり小さい頃よくいきました!(栗原市、30代、女性)
  • ■スプリングバレーは、市内から40分前後でアクセスが良好で家族連れにオススメです。20代の頃は、仲間同士、30代の今は、家族で、もう少し子供が大きくなったら、皆んなでスノボを楽しみたいです。長く遊べるスノボこれからもずーと続けていきたいスポーツです!(仙台市宮城野区、30代、女性)
  • ■まだ観に行ったことは無いのですが、青森にアイスホッケーのチームがあるそうなので、宮城で試合をすることがあれば観に行ってみたいなぁと思っています。(仙台市太白区、20代、女性)
  • ■やはり泉ヶ岳スキー場。近くてすぐ行ける。子供が小さいときはよく連れて行きました。(仙台市泉区、50代、女性)
  • ■夜のスプリングバレースキー場。仙台の市街地の夜景がキレイ!(仙台市泉区、40代、女性)

過去のアンケート一覧

伊達fanデジタルブック

伊達fanデジタルブック

ページの準備中です。しばらくお待ちください。

ページの準備中です。しばらくお待ちください。

イベントカレンダー

10月 2017
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 色の日はイベントあり(クリックで詳細へ)

イベントマップ

今後10日間に開催されるイベント