5万人のための100万人アンケート
Q

イケてる!?地下鉄東西線

募集期間:2016年1月

仙台・宮城の暮らしをより楽しくする「5万人のための100万人アンケート」。第24回のテーマは、「イケてる!?地下鉄東西線」でした。
仙台市地下鉄東西線は、市内中心部へのアクセスや渋滞緩和だけでなく沿線の交流や開発の活発化なども期待されて、2015年12月6日に開業しました。みなさんはそれぞれどのように利用されているのか、根掘り葉掘り聞いてしまいました。

「地下鉄東西線に乗った?」や「東西線を利用する目的は?」、「開業で便利になった?」という選択式質問3つと、「東西線沿線のお勧めスポットを教えて」という自由回答質問に、約90件の回答をお寄せいただきました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

Answer

  • あなたは地下鉄東西線に乗りましたか?

  • 東西線を利用する目的は何ですか?

  • 開通であなたは便利になりましたか?

「Q1、あなたは地下鉄東西線に乗りましたか?」では「乗った」と答えた方が57.1%いらっしゃいました。一瞬、「あれっ、少ない?」と思いましたが、沿線の方の生活の足として使われているのであれば、むしろ多いのかもしれませんね。
「Q2、東西線を利用する目的は何ですか?」という質問については、「レジャー」と答えた方が44.2%。それから「買い物」が35.3%、「通勤・通学」の5.8%と続きました。利用者は「うみの杜水族館」や「八木山動物公園」、「八木山ベニーランド」に行ったり、市内中心部などでショッピングを楽しまれたのでしょう。「通勤・通学」が少ないのは、バスや自家用車で通われている方がまだ多いということでしょうか。乗り換えが面倒だったりするのかも?

伊達fan流「あなたの知っている東西線沿線のお勧めスポットを教えてください。」(自由回答)

「Q4、あなたの知っている東西線沿線のお勧めスポットを教えてください」という問いにもさまざまな回答をいただきました。
 
定番の「八木山動物公園」や「八木山ベニーランド」、「宮城県美術館」、「仙台市博物館」から始まり、「荒井駅周辺ののどかな風景」や「トンネルを抜けた瞬間の広瀬側の風景」、駅舎の形がスタイリッシュな「国際センター駅」、「八木山動物公園駅のてっぺん広場からの夜景」などが挙げられました。「青葉山駅のエスカレーターの壁面」なんて意見もありました。何でも「異空間な感じが幻想的で好き」とのこと。どうです? 見たくなってきませんか?
お店もたくさん紹介してくれました。じゃんじゃん挙げていきますね。連坊駅の「大黒製菓」。薬師堂駅のパン屋「ジャンヌ・ダルク」、スーパー「キャロット」、ケーキ屋「ローザス」、「えくぼや」。卸町駅の「伊藤豆店」、「杜の市場」、「ナッツワールド」、「10BOX」。荒井駅の「開拓家」、ケーキ屋「パティスリーノア」、洋食屋「しゅう」、「農業園芸センター」などなど。
まだまだたくさんありそうですね。皆さん、まずは乗ってみましょうか!

  • ■荒井駅近くのジェイコムショップ荒井東店をオススメします!イベント企画などたくさん開催していて楽しいです!(仙台市宮城野区、40代、男性)
  • ■青葉山国際センター(名取市、50代、男性)
  • ■八木山動物園(利府町、50代、男性)
  • ■連坊駅近くの大黒製菓のがんづき、薬師堂駅近くのパン屋さん・ジャンヌ・ダルク。美味しいです!(仙台市青葉区、50代、女性)
  • ■お勧めスポットはわかりませんが、各駅に降りていろいろと見てみたいです。(大崎市、30代、女性)
  • ■西公園にある「源吾茶屋」。柔らくて美味しいお餅がたまに無性に食べたくなります。昔ながらのラーメンもおすすめです。(仙台市青葉区、30代、女性)
  • ■青葉通一番町駅は地上に上がったときにわくわくする。(富谷町、40代、男性)
  • ■卸町駅から徒歩5分のところにある伊藤豆店。安くて沢山種類がある。(仙台市太白区、50代、男性)
  • ■西公園の源五茶屋(仙台市青葉区、60代、男性)
  • ■荒井駅周辺ののどかな風景(仙台市若林区、50代、女性)
  • ■八木山動物公園(仙台市青葉区、40代、女性)
  • ■六丁の目駅近くのスイートポテト屋さんは量も多く、甘くて美味しいです。(仙台市太白区、30代、女性)
  • ■卸町駅。仙台卸売市場内の食堂は、海鮮丼や寿司、各種定食など安くて美味しいです。(仙台市宮城野区、40代、男性)
  • ■荒井駅と六丁の目駅の中間(やや荒井寄り)に、安価でおいしい天丼のお店「てんや」があります。いつもは自家用車で通り過ぎる道をあちらこちら眺めながら歩くのがとても新鮮で楽しかったです!生ビールを飲みながら、熱々の天ぷらは至福のひとときでした。地下鉄だから、少々アルコールを飲んでも安心なんですよね~(笑)(仙台市泉区、50代、男性)
  • ■八木山動物園。多賀城市から、地下鉄使っていけるのは最高!暖かくなったら子どもといきたい!(多賀城市、30代、女性)
  • ■息子が通学でお世話になっています!雪の季節は助かりますよね~!私は八木山生まれで、雪の為に何度も歩いて勤務先の中心部に向かいました。おすすめはそれぞれの駅。地下鉄の駅、きれいですね~!(山元町、50代、女性)
  • ■やっぱり八木山動物公園&ベニーランド!!(富谷町、30代、女性)
  • ■八木山動物園、仙台市美術館のカフェ(仙台市宮城野区、20代、女性)
  • ■ベニーランド(仙台市泉区、30代、女性)
  • ■八木山動物公園、八木山ベニーランド(富谷町、30代、女性)
  • ■国際センターの付近(仙台市青葉区、60代、男性)
  • ■八木山動物公園、国際センター、青葉城(仙台市太白区、20代、男性)
  • ■県立美術館に行きやすくなった。(仙台市宮城野区、60代、男性)
  • ■すみません、開拓中です。(仙台市泉区、40代、女性)
  • ■南山〔なんざん〕のステーキランチ(仙台市太白区、40代、男性)
  • ■八木山動物公園(仙台市太白区、20代、女性)
  • ■八木山動物公園。子どもが小さい頃から、年間パスポートを買って何度も行きました。一日、ゆっくり、すみ隅まで見て回るも良し、半日で、好きなところだけ回るも良し。猿山や、シロクマ、サイ、らくだ、ラマなどがお奨めです。タイミングがよければ、屋内でプールに入ってるかばも見ることができます。(仙台市太白区、40代、女性)
  • ■青葉通り駅一番町や藤崎が近くて嬉しい。ハイルーフの契約駐車場が少なくて不便だったので地下鉄を利用しています。(仙台市太白区、40代、女性)
  • ■川内駅徒歩5分の阿部酒店。銘酒が豊富。東北大川内キャンパス内の学食いろいろ。(仙台市青葉区、50代、男性)
  • ■孝勝寺。五重塔は新しいが、それ以外に文化財あり。(仙台市泉区、40代、男性)
  • ■藤崎百貨店へ催事・買物に行く機会が増えました。(仙台市太白区、60代、男性)
  • ■子供と一緒に楽しめる八木山動物公園です。(仙台市泉区、40代、男性)
  • ■薬師堂駅近くのパン屋さん「ジャンヌダルク」さんがとてもおいしいです。ここでパンを買って近くの陸奥国分寺跡のベンチで食べるのが好きですね♪(富谷町、40代、男性)
  • ■荒井駅近くの「開拓家」さん(名取市、30代、女性)
  • ■荒井のケーキ屋さん、パティスリーノア(ノワゼット大好きです!)、ブルームーン、ぐりゅーん、3軒ともおススメです。(仙台市若林区、40代、女性)
  • ■宮城県美術館、八木山動物園今まではバスか車でしか行けず遠く感じていたが、すごく便利になった。これを気に動物園の年間パスポートを購入予定です。(塩釜市、30代、女性)
  • ■国際センター駅。駅舎の形がスタイリッシュです。(柴田町、30代、女性)
  • ■荒井駅の藁で作られた動物は、迫力があります!八木山駅の展望台からの眺めは格別です。子どもがいるので、地下鉄で、動物園や、ベニーランドに行けるのは、便利です。国際センターのイベントにも行きやすくなりました。(仙台市宮城野区、30代、女性)
  • ■荒井駅近くのパティスリーノア(仙台市若林区、30代、女性)
  • ■薬師堂です!お花見スポットですよ!荒井駅近くの、『しゅう』と言う洋食屋さんのステーキやハンバーグもオススメです!(仙台市宮城野区、40代、女性)
  • ■薬師堂(仙台市宮城野区、50代、女性)
  • ■八木山動物園(仙台市泉区、50代、女性)
  • ■トンネルを出た瞬間の広瀬川の風景(名取市、50代、男性)
  • ■亀岡八幡宮、陸奥国分寺薬師堂(柴田町、30代、男性)
  • ■国際センター駅の外から東西線の車両が走る姿が見える場所。まだ慣れていない為、これから場所を確認したい。薬師堂駅を利用して、お薬師さんの手作り市に行ってみたいと思う。(柴田町、40代、女性)
  • ■八木山夜景(多賀城市、40代、女性)
  • ■卸町(仙台市宮城野区、20代、女性)
  • ■八木山動物園(名取市、30代、女性)
  • ■大和町の飲み屋さん。おいしい店もあり、人情ありで最高でしそ(仙台市青葉区、30代、男性)
  • ■薬師堂、大日如来、伊達正宗騎馬像(仙台市若林区、40代、女性)
  • ■八木山動物公園(仙台市宮城野区、20代、女性)
  • ■八木山周辺(仙台市泉区、50代、男性)
  • ■卸町杜の市場(仙台市青葉区、40代、男性)
  • ■動物園(富谷町、40代、女性)
  • ■一番町付近(仙台市青葉区、30代、女性)
  • ■我が家は子どもが小さいので八木山動物園ですね!連休は駐車場が混むので地下鉄は便利。(仙台市泉区、30代、女性)
  • ■薬師堂駅・ローザスのシュークリームが、私好みの濃厚さと、重厚感でおススメです。わざわざ、気仙沼から仙台まで、チョクチョク食べ歩きに来ていますが、一番のおススメです。(気仙沼市、30代、女性)
  • ■動物園(仙台市泉区、20代、女性)
  • ■薬師堂駅、パンやさんのジャンヌダルク(仙台市太白区、50代、女性)
  • ■農業園芸センター(仙台市泉区、60代、女性)
  • ■国際センター駅そのもの!外観はまさにインターナショナル!駅の横のスペースからは電車が真上から見え、鉄ちゃんにとっては垂涎もの!(仙台市宮城野区、40代、女性)
  • ■やっぱり八木山動物公園です♪地下鉄を降りてすぐに行けるのが渋滞や混雑を考えなくてとてもお勧めです!(仙台市泉区、30代、女性)
  • ■国際センター駅に橋を渡って入って車両が走ってくる様子が綺麗でした。(仙台市泉区、30代、女性)
  • ■川内萩ホール。国際センター駅から歩けて、便利になった。(仙台市宮城野区、50代、女性)
  • ■仙台市博物館(仙台市泉区、40代、女性)
  • ■荒井駅、八木山動物公園、仙台駅ビル内、大町駅から国際センターまでの景色最高でした。(仙台市太白区、60代、男性)
  • ■六丁の目駅近くにあるケーキ屋さん、ぐりゅーん。値段も手ごろでどのケーキもおいしいからよく利用します。(多賀城市、60代、女性)
  • ■東北大学萩ホールのカフェ(仙台市泉区、50代、女性)
  • ■藤崎方面が地下鉄からだと遠かったのでそれが便利になりました!(仙台市青葉区、30代、女性)
  • ■国際センター駅は晴れた日には唯一外が見える地上駅なので少し散歩するには持ってこいです。今までなかなか行かないなかったけど、空気が美味しいです(仙台市青葉区、20代、女性)
  • ■東北大学、宮城教育大学といった大学です。大学周辺にスーパーや観光施設もなく、山にあり、地下鉄開業前までは行きにくかった所だったと思いますが、地下鉄開業で大学にも行きやすくなり、大学を観光できるようになったのではないかと思ったからです。(仙台市青葉区、20代、男性)
  • ■荒井駅前の野菜中心の「もろやファームキッチン」が、野菜中心のランチおいしかった♪お持ち帰りにココットと野菜も買えるんですよ♪ただ、駅周辺に食べるところがないので、1時間半待ちましたが…団体さんのお客さんで、混んでたんどけど、せっかく地下鉄に乗ってきたんだから、待ちました♪稲藁のマンモスとかも、展示されてた時期なので、駅周辺を散歩しながら、マンモスと写真取りました(笑)記念写真です!今度は八木山に、行こうかと思ってます。東仙台駅から、仙台駅で乗り換えて、ちょっとした遠足気分を友達と楽しみました。(仙台市宮城野区、50代、女性)
  • ■国際センター駅を、センター方向に向かう左手の遊歩道。お散歩コースです。(仙台市泉区、40代、女性)
  • ■青葉山駅東北大学理学部の学食。大町西公園駅すぐのカフェcy(サイ)、少し入るのに勇気がいります。とても小さくてテーブルも2つしかありませんが隠れ家的なカフェです。(仙台市太白区、40代、女性)
  • ■博物館(仙台市青葉区、40代、男性)
  • ■薬師堂駅近くの地元スーパー「キャロット」さんが安くておすすめです。おもしろい商品もたくさん有って、見ていても楽しいです。あと、「えくぼや」さんのおはぎとチーズケーキが本当においしいです。(仙台市若林区、40代、女性)
  • ■薬師堂の手作り市(大河原町、20代、女性)
  • ■動物園(仙台市太白区、40代、女性)
  • ■八木山動物公園駅を出発し、地上に出るところ。(仙台市太白区、60代、女性)
  • ■大町西公園駅すぐそば、→仙台模型(仙台の模型屋さんの老舗)。青葉通一番町→いろは横丁(変わった小さいお店がいっぱい)。(村田町、40代、男性)
  • ■八木山動物公園駅にある「てっぺん広場」からの夜景がとても綺麗でお勧めです。日本一標高の高い駅!!これって、すごいですよね。一日ゆっくり動物園を楽しんで、帰りに夜景も楽しんで帰る。仙台駅からすぐ遊びに行けるのは有難いです。(仙台市青葉区、30代、女性)
  • ■荒井駅のマンモス(富谷町、50代、女性)
  • ■これから見つけていきたい。(色麻町、40代、女性)
  • ■八木山動物公園(名取市、60代、女性)
  • ■青葉山駅、地下深くから昇ってくるエスカレーターの壁面が微妙に異空間。幻想的で好きです(仙台市泉区、50代、女性)
  • ■薬師堂駅えくぼや(仙台市若林区、40代、女性)
  • ■やはり、自分としては、国際センター前と八木山動物園前です。近くに多くの観光スポットがあるし、何よりかなりの人が集まるところ、場所である。(仙台市泉区、70代以上、男性)
  • ■八木山動物園に行きたい(仙台市青葉区、50代、女性)
  • ■パルコ仙台店内、生活の木。アロマやスーパーフードを扱うお店で大変癒されます。(仙台市青葉区、50代、女性)
  • ■やはり一番町です。あのあたりに行くことが多いので。(多賀城市、40代、男性)
  • ■一番町駅真上のシリウス一番町。川内駅南口から東方向に歩いて5分くらいのコンビニは、他の店舗とくらべて店員の対応がハキハキしていて良い。(仙台市青葉区、40代、男性)
  • ■卸町の10BOX(テンボックス)。いろいろなイベントがやってます。(仙台市太白区、40代、女性)
  • ■卸町のナッツワールド(仙台市泉区、30代、女性)

過去のアンケート一覧

伊達fanデジタルブック

伊達fanデジタルブック

ページの準備中です。しばらくお待ちください。

ページの準備中です。しばらくお待ちください。

イベントカレンダー

8月 2017
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 色の日はイベントあり(クリックで詳細へ)

イベントマップ

今後10日間に開催されるイベント