5万人のための100万人アンケート
Q

県外客を連れて行くならココだ!(アウトドア編)

募集期間:2016年5月

仙台・宮城の暮らしをより楽しくする「5万人のための100万人アンケート」。第28回のテーマは「県外客を連れて行くならココだ!(アウトドア編)」でした。
前回のインドア編に続いて今度はアウトドア編です。回答を見ると、やはり定番の場所が多かったのですが、皆さんいろいろと考えて案内していることが分かります。定番には定番であるそれなりの理由があるんですね。

「県外客を案内したことがある?」や「案内先として思いつくスポットは何カ所?」、「場所選びで考慮する点は?」という選択式質問3つと、「お薦めのスポットとその理由を教えて」という自由回答質問に、約80件もの回答をお寄せいただきました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

Answer

  • あなたは県外客を案内したことがありますか?

  • 案内先として思いつくスポットは何カ所ありますか?

  • 場所選びで考慮する点は何ですか?

「Q2、案内先として思いつくスポットは何カ所ありますか?」では「1~3カ所」と答えた方が最も多く63.8%、続いて「4~6カ所」の25.0%となりました。これは前回と同じ順番で、割合もほとんど同じでした。
「Q3、場所選びで考慮する点は何ですか?」の質問には、57.5%が「立地・アクセス」、「面白さ・独自性」と答え、46.3%が「相手の好み」と答えました。
インドア編では66.7%の方が「立地・アクセス」でしたので、天気がよければ多少遠くても素敵な場所を案内したいという皆さんのサービス精神が数字に表れたということですね。
ちなみに「料金・コスト」を挙げた方は31.2%と前回の25.2%を少し上回りました。…自然の美しさはプライスレスということでしょうか(笑)

伊達fan流「あなたのお薦めのスポットとその理由を教えてください。」(自由回答)

「Q4、あなたのお薦めのスポットとその理由を教えてください」という問いは、これでもかとばかりに自慢の場所を教えてくれました。これを参考にしない手はないですよ。
やはり「日本三景」松島を挙げる方は多かったです。景色のよさ、遊覧船や神社仏閣巡りなど、いろいろな角度で楽しめる観光スポットですからね。自然を楽しむ場所としては秋保大滝や蔵王の御釜もありました。
瑞鳳殿や仙台城跡、塩釜神社、金蛇水神社で歴史を感じるもよし、koboスタやユアスタでスポーツ観戦も仙台ならではです。お子さま連れなら八木山動物公園がいいですね。
閖上朝市や南三陸、気仙沼など被災地を挙げてくださった方も。実際に現場を見ることは大切だと思います。
皆さん、梅雨が明けたらさっそく連れて行きましょう!

  • ■やっぱり、景色の良さでは、松島は外せません。
  • ■お勧めではないんだけど、ぜひ訪れてほしい場所として東日本震災の被災地です。百聞は一見にしかずです。過日東京から孫が来たので志津川と大川小学校跡に連れて行きましたが、言葉を失っていました。どう感じたのかは聞きませんでしたがこれも教育の一つかと…
  • ■地元登米市東和町米谷の三滝堂です。これからの季節、水遊びをかねてバーベキューとかキャンプも良いと思います。メダカやオタマジヤクシ、サワガニもいます。
  • ■南三陸・気仙沼→復興状態を見てもらいたいから
  • ■中山観音(中の空洞と外観)、仙台城跡(眺め)
  • ■塩釜港。美味しいお寿司とクルージング。近隣に塩竈神社など他に観光できる場所や、イオン等買い物できる店が揃っている。
  • ■松島→景色が良く、遊覧船などが楽しめるから。
  • ■青葉城址へ案内し、伊達武将隊の勇壮な演武を鑑賞後、西公園へ移動し源吾茶屋でずんだ餅や美味なカツ丼を味わってもらうコースです。目で楽しんでもらい、舌で味わってもらえば仙台を好きになること間違いなしです。※伊達武将隊との記念撮影もきっと感動です!!!
  • ■松島(松島湾島めぐり、瑞巌寺、円通院、五大堂)、仙台大観音
  • ■石巻市の「マンガロード」。石巻駅と石ノ森萬画館を結ぶ道路で、石ノ森マンガのモニュメントが点在し記念撮影が無料で楽しめます。
  • ■時期にもよりますが秋保の大滝です。アクセスも便利ですし、水量が多かったら私は新緑の時期を勧めます。
  • ■koboスタジアム。野球観戦がメインだが、野球以外も楽しめる。
  • ■松島 良く知られている観光地だから。
  • ■定禅寺通からのせんだいメディアテーク。行きやすいし、仙台の街中にあって意外と喜ばれる率が高い
  • ■蔵王のお釜。霧が出ていなければ、壮大な景色がたのしめるから。
  • ■東北大学植物園、台原森林公園。今の季節は特に気持ちがいい!
  • ■定義山。静かでのんびりできる。そして、なんと言っても油揚げと味噌焼おにぎりが美味しい。
  • ■金運の神様として知られる金蛇水神社がおすすめです。理由は御利益があるからです。特に花まつりの時期は、藤や牡丹が見応えあり、おすすめです。
  • ■一番はヤッパリ「瑞鳳殿」デスネ。なんと言っても仙台藩祖「伊達政宗」公の霊屋だし、他県の方に見せても誇れる場所だと思います。ボランティアの方の説明が、自分に知識が無くても(笑)充分過ぎる位に、詳しくしていただけるので、満足していただける筈です。
  • ■秋保の慈眼寺です。護摩祈祷、法話など日にちをチェックしてから行きます。ついでに日帰り温泉と有名なおはぎも欠かせません。
  • ■定義山。自分自身が最も魅了された場所なので。
  • ■定義山、秋保大滝、蔵王、鳴子、白石城、亘理町。いずれも近くに温泉あったり、美味しいものあるのでオススメしやすい。
  • ■仙台からは遠く、自分も行った事はないのですが、気仙沼の「徳仙丈山」は今がちょうど見ごろで映像で見るたび一度行ってみたいなぁと思うスポットです。
  • ■やはり、松島です。自宅から近い、何よりもあの海に点在する島々の風景は、風光明媚そのものだと思います。
  • ■松島、沿岸なので海鮮が美味しいのと、天気の良い日は遊覧船からの景色も良いし、時間的にも近場なのでちょうど良いと思います。
  • ■七北田公園です! アスレチックや広場があり噴水などいろいろ楽しめる場所があり、BBQや芋煮ができる場所とかもあるので家族や友人とだけでなく団体など大人数でも楽しめるスポットだと思います。
  • ■お薦めは鳴子温泉郷。鳴子温泉、東鳴子温泉、川渡温泉、中山平温泉、鬼首温泉の5カ所の温泉地からなる一大温泉郷で、日本にある11の泉質のうち、なんと9種類がここに集まっているというのが魅力。効能・泉質の良い源泉掛け流しを湯巡りしたり、郷土の味覚や工芸品も楽しめ、そして何より、温泉地に近付いたときに車中で感じる、かぐわしいゆでたまごのような硫黄の香りが、誰の思い出にも楽しいインパクトを残してくれます(^-^) 千年を超える歴史を刻む湯の里鳴子温泉郷を、ぜひ県外の方にお薦めしたいです。
  • ■秋保大滝。雄大だから
  • ■長老湖キャンプ場。長老湖は、ハイキングコースがあり、不忘山への登山口でもあり、身体を動かしながら新緑も満喫できるので最高のスポットです。仙台からも自動車で1時間半チョットで行けます。キャンプ場もあるのでバーベキューをしたり、カレーライスを作ったり、芋煮会をしたりできます。
  • ■アウトドアでは思い浮かばない
  • ■金蛇水神社。春の時期であれば、金蛇水神社は牡丹園と藤の花が美しく、散策もできるのでお勧めです。
  • ■日本三景松島 瑞巌寺 五大堂 全国的にも有名な観光スポットなので
  • ■仙台うみの杜水族館。大人から子供まで、誰でも楽しめるから
  • ■蔵王チーズ工場 初夏のさわやかな蔵王と、チーズの試食とソフトクリームは最高。
  • ■円通院のナイト紅葉。東北ではお目にかかれない雰囲気のお寺
  • ■秋保・作並。おいしいお店や特産品、自然や温泉があって色々楽しめる。
  • ■ユアスタ。トラックのないコンパクトなスタジアムなので、サッカーを初めて観る人にお勧め! 地下鉄駅から近いので車がなくても案内できます
  • ■県内の人は普通過ぎて当たり前かもしれませんが、太白区にある縄文ミュージアムは県外の人には喜ばれます。他県にはなく、珍しいみたいですよ。私は大体ここをまず案内します。
  • ■仙台城址や八木山方面又は秋保温泉。理由は、見て判り易い、交通の便が良い、仙台の匂いがすること、仙台近郊にて訪問しやすいこと。そして温泉が大好きなこと。
  • ■塩竈神社によく行きます。厳かな雰囲気と見晴らしのよさ、行事と重なれば尚良しです。
  • ■大衡村の万葉クリエートパークをお勧めします。高速道路インター出口からも近く、仙台からも近いこと。また、子供は遊具やアスレチック、そり滑りなどの遊びが、無料でできること、また大人はグランドゴルフをすることもでき、1日遊べる施設です。
  • ■昭和万葉の森。適度にハイキングもできてお勧めです。
  • ■七夕やジャズフェス、光のページェントや青葉まつり。地元でしか体験できない思い出が作れるので…
  • ■榴ヶ岡公園の桜。一面に桜が咲いていて、見ごたえがあるので。
  • ■七夕まつりトページェントでしょうか。体を動かすアウトドアではないけれど…移動時間もないし、お金もかからないし、老若男女問わないので。季節の問題はあるけれども。
  • ■鳴子峡。まず風景が素晴らしい。近辺の温泉や道の駅が充実している。仙台から適度な距離。
  • ■松島。日本三景ですから。
  • ■もちろん仙台城址です。確かに城はありませんが、立派な石垣がありますし、見聞館や資料館があり、当時の仙台の事がわかります。仙台の街も一望できるのも、お薦めポイントです。また、城址には伊達武将隊のメンバーがおもてなしをしてくれて、一瞬タイムトリップしたのか?となるのも楽しい場所です。
  • ■アンパンマンミュージアム、八木山動物園。親子で楽しめる場所だから
  • ■みちのく湖畔公園です。広くてのどかで、四季折々の花木が美しく、子供から年配の方まで楽しめると思います。
  • ■角田の高蔵寺と旧佐藤家、秋保温泉、鳴子温泉、仙台市博物館、松島の瑞巌寺、宮城県美術館、閖上の朝市
  • ■松島 日本三景ですし遊覧船もあり、楽しんでもらえるので必ず行く観光地です。
  • ■松島、青葉城址、青葉通り、定禅寺通り。全国区で自慢できる。
  • ■自分達も、千葉県から転勤で、仙台に暮らしています。宮城県のアスレチックはどこも本格的で驚きました。旅行で出費するので、なるべく案内する際の場所は、お金の負担がなく、楽しめる場所にしています。
  • ■松島 日本三景の遊覧船に乗って楽しむ。 蔵王 蔵王エコーライン周辺へドライブ。鎌先温泉も近い。
  • ■ベタだけど、松島が喜ばれます。
  • ■広瀬川で芋煮会!!
  • ■閖上朝市です。復興途中の景色で何かを感じ取ってもらいつつも、朝市で頑張っている人たちから元気をもらえる。そして、朝市で新鮮な魚介類を買ったら、その場で、網で焼いて食べることができる贅沢さを感じ味わえることができるからです。
  • ■塩竃神社、港を望めるロケーション。東日本大震災の津波が実感出来る場所として、必ず案内しています。
  • ■秋保温泉 安らいでくれるから良いです。
  • ■みちのく湖畔公園。四季を感じられて、大人も子どもも楽しめるスポットだと思います!
  • ■みちのく湖畔公園は季節の花が良い! とにかく広くてのびのび遊べて大人も楽しめる! 天気が良ければ最高! 蔵王ハートランドは羊ヤギが放されてて、動物と触れ合える! 芝生が気持ちいいので、バドミントンとかフリスビーで楽しめる!
  • ■青葉城。るーぷる仙台のレトロ感も楽しい。
  • ■松島! これからの季節はホント綺麗なんでオススメしたいですね(^^)海産物も美味しいし!
  • ■やはり宮城と言えば、松島は外せません!! 観光地に来たって感じられます。牡蠣の食べ放題の店や様々なお土産屋さん、観光船もいいかもしれません。また、高台から見る松島の島々の絶景は是非、県外の方々にみてもらいたいです。また、瑞岩寺もその雰囲気が癒されます。全てにおいて幅広い年代に最適のお勧めスポットです。
  • ■鳴子の温泉エリア。ちょっと遠いですが、泉質のよさ、豊富さは宮城県の宝かな、と思います。
  • ■万葉の森。
  • ■定義山、秋保。できたての三角油揚げ、おはぎが味わえるので。
  • ■みちのく杜の湖畔公園と秋保温泉。おもいっきり遊んだ後、のんびり温泉に入る計画を立てて実行。喜んでもらえました♪
  • ■秋保。秋保大滝と周りの山々や磊磊峡の散策。秋保里センターやアグリの森やさいちのおはぎ。植物園もあり、自然を満喫したり、美味しい(o^~^o)ものを味わったり、季節によって、里センターの催し物に感激したり、最後に、日帰り入浴して充実した一日が過ごせます。
  • ■やはり、青葉城祉ですね。宮城と言ったら伊達政宗ですからね。歩道も綺麗に整備されて、歩いて行くにも楽になりました。石垣見事ですからね。
  • ■松島へ連れて行く時は、大歓荘の上階レストランで松島湾を一望しながら、季節のメニューをゆっくり食べると、必ず満足してもらえます。景観は最高のアングル、時間がゆっくり過ぎて行きます。
  • ■大衡村の万葉クリエートパーク。無料で入場でき、多くのアスレチックを楽しめるので。
  • ■うみの杜水族館。だれもか楽しめる場所だからです。
  • ■青葉区の定義山! あの有名な三角油揚げをぜひ食べてもらいたいのはもちろんのこと、自然を感じられたり、神社でお参りもできるので県外客を案内するには満足度が高い観光地だと思います!
  • ■秋保温泉は、ひなびており派手な施設などがなく、落ち着いた温泉だから。錦ケ丘アウトレットは他のアウトレットより空いているから。ロイヤルパークホテルは庭園がきれいで、周囲を見渡せるから。

過去のアンケート一覧

伊達fanデジタルブック

伊達fanデジタルブック

ページの準備中です。しばらくお待ちください。

ページの準備中です。しばらくお待ちください。

イベントカレンダー

9月 2017
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 色の日はイベントあり(クリックで詳細へ)

イベントマップ

今後10日間に開催されるイベント