5万人のための100万人アンケート
Q

お薦めしたい!マーボー焼そば

募集期間:2016年8月

お薦めしたい!マーボー焼そば

仙台・宮城の暮らしをより楽しくする「5万人のための100万人アンケート」。第31回のテーマは毎年恒例の「お薦めしたい! マーボー焼きそば」でした。

今回のお題の「マーボー焼きそば」。70年代に仙台市内で生まれたとされていますが、その存在はテレビ番組を見て知ったという方も多いのではないでしょうか。番組を通じ、一気に全国に知られるようになった仙台発祥のこの料理。はたして新たな仙台名物として浸透しているのかどうか、皆さんのアンケート結果で明らかになる?(笑)

Answer

  • あなたはマーボー焼きそばを食べたことがありますか?

  • マーボー焼そばを作ったことがある?

  • 麻婆豆腐の豆腐といえば?

「Q1、あなたはマーボー焼きそばを食べたことがありますか?」の質問には、「ある」と答えた方が53.2%、「ない」と答えた方が46.8%でした。半数以上が「食べたことがある」ということなので、徐々に浸透していると考えていいのではないでしょうか。いやー、でも微妙な差ですね。「半々で分かれるが、はっきり差が出てくれ!」って心の中で毒づいてしまいました(笑)。
「Q3、麻婆豆腐の豆腐といえば?」では40.3%が「木綿」、33.9%が「絹ごし」、25.8%が「こだわらない」と答えました。「絹ごし」の柔らかさとひき肉の食感を楽しみたい方と、「木綿」のしっかりとした食感を楽しみたい方の好みの差でしょうか。私の家では「絹ごし」でしたけど、私自身はこだわりませんよ。おいしければマルです。

伊達fan流「あなたがお薦めする仙台マーボー焼そばのお店とその理由を教えてください。」(自由回答)

「Q4、あなたがお薦めするマーボー焼きそばのお店とその理由を教えてください」という問いに対しては、「食べたことがないから、おいしいお店を教えてほしい!」という方が結構いらっしゃいました。任せてください、お教えしましょう!(笑)
「餡がまろやか、豆腐の量が多く食べ応えアリ」や「仙台みそを使ったコクのある餡が麺と絡んでたまらない」という宮城野区銀杏町の「豊園」。「辛すぎず、ボリュームがある」や「ピリッと辛くておいしい」、「いろいろな店で食べたけど、ここが一番」という青葉区北目町の「中国めしや 竹竹」。「麺の好みが選べるし、辛さもほどよく子どもも食べられる」や「駅に近いし、何よりおいしい」という青葉区中央の「泰陽楼」などはいかがでしょうか。
そのほか「亀恵食堂」や「暖中」、「まんみ」、「棒棒」、「口福吉祥喜喜龍(シーロン)、「北京飯店」、「喜久美」、「たいらん」、「南園」、「おおた」、「とらの子」、「東龍門」などが挙げられました。
さぁ皆さん、新しい仙台名物を食べに行きましょう!

  • ■「中国めし竹竹」。色々な店で食べたけどここのマーボー焼きそばが一番
  • ■ローソンのを食べました! 私はあまり好きではないですね!
  • ■分からないです。
  • ■宮城野区銀杏町にある中華料理が美味しい「豊園」。餡がまろやかで、お豆腐の量が多くて食べごたえアリな、マーボー焼きそばです! クセになりますよ!
  • ■暖中幸町店! おいしから!
  • ■残念ながらまだ食べたことがないので、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。
  • ■おいしい! と思ったマーボー焼きそばに出合ったことがないので、教えてほしいです。
  • ■「まんみ」。懐かしい感じの味。
  • ■泉中央の「まんみ」ですかね…やっぱ、元祖ですから。
  • ■お薦めの店は特にない。
  • ■わからない。
  • ■1件も知りません。
  • ■「棒棒」。熱々麻婆豆腐はしっかり麺に絡んで、ナイスコラボレーション!!
  • ■「泰陽楼」。仙台駅に近いし、何より美味しいです(*^^*)
  • ■「福吉祥 喜喜龍」。仙台駅前からファッションビル・パルコの1階に隣接。徒歩1~2分と好立地。外観から想像できる通り御洒落で清潔のあるモダンな雰囲気。創業30年の老舗で接客もよいのでおすすめ(^_-)-☆
  • ■食べたことがなく、分からないです。
  • ■「まんみ」泉店です。何といっても、マーボー焼きそば発祥のお店だからです。
  • ■残念ながらお店ではまだ食べたことがありません。家族が買ってきたコンビニのマーボー焼きそばを食べて、とても美味しかったので何度も食べましたし、また食べたいです。コンビニはなかなか外出しない者にとっては便利です。
  • ■ごめんなさい。私は仙台生まれ仙台育ちですが食べた事がないです。逆にどこでいただけるんですか? 女性でも行ける禁煙の中華屋さん教えてくださいませ(中華屋さんは喫煙が多いので)。
  • ■地元の北京飯店
  • ■陸前原ノ町駅近くの「豊園」のマーボー焼きそばが好きです。
    仙台みそを使ったコクのある餡が麺と絡んでたまらない美味しさです! 隠れメニューのマーボー麺もおすすめです!
  • ■食べたことがないし、そもそも知らない。
  • ■どこで販売しているかを知りたいです。暑い日が続いており…近場での買い物です。
  • ■「泰陽楼」。仙台駅から近くて行きやすいから。
  • ■国分町通りにあるお店。油っぽくない
  • ■塩釜市宮町にあるおそば屋さん「喜久美」のマーボー焼きそばは、そばは中華麺でマーボーはちょっと辛めの何とも言えない美味しさです。お試しあれ!
  • ■マーボー焼きそば店は知らないので答えようがない。
  • ■マーボー焼きそばが流行る前からあったのは「亀恵食堂」ではないでしょうか?
  • ■聞いた事があるが、食べた事がないので食べてみたい。
  • ■中国料理「豊園」。香ばしい麺にマーボーのあんが絡んで非常においしいです。
  • ■仙台駅の一階にある、中華料理のお店です。ごめんなさい。名前忘れてしまいましたが、最近リニューアルオープンしたお店です。辛さのリクエストもお願い出来ました。麺の焼き加減がパリカリでちょうど良かったです。豆腐が一丁分かっていうくらい沢山入っていて、かなりボリュームがあると思いきや、箸が止まらず一気に食べられました。お酢を「これでもか」とかけて食べるのがお薦めです。
  • ■一度も食べた事が無いので答えられないですが食べてみたいです。マーボー焼きそばがあるお店があったら寄りたいと思います。
  • ■まだ食べたことがないのでオススメのお店もわかりません。美味しいお店が知りたいです。
  • ■「泰陽楼」の揚げ焼きそばが絶品です。
  • ■店に行ったことがない
  • ■知らない
  • ■泉区泉中央にある「たいらん」のマーボー焼きそばが絶品です! 
    マーボー豆腐が麺にとてもよく絡んでおいしいです。マーボー豆腐と麺とごはんが一度に一緒に食べられる、「マーボー一緒盛り」といった贅沢なメニューもあるのでオススメですっ!
  • ■青葉区中央にある「泰陽桜」のマーボー焼きそばは辛さもほどよくおいしいです! 麺の好みも選べるし子どもも食べられるのでおすすめです!
  • ■わからない。行ってみたい。
  • ■「南園」。オーソドックスで王道の味が楽しめる。
  • ■食べたことがないので特にありません。
  • ■行ったことがありません。
  • ■中華ハウス「おおた」。あつあつの餡が麺と絡まって美味しい。
  • ■中山の「とらの子」
  • ■「竹竹」。辛すぎず、ボリュームもあるのでとても満足感があります。あと、夜に行くとちょっと大人の雰囲気で良い感じです。
  • ■東京エレクトロンホール宮城の2階にある「東龍門」。もちもちした麺を少しカリッと焼いてあり、食感を楽しむ事ができます。ボリュームがあり、辛さも一般的で食べやすい味です。
  • ■「まんみ」。昔から好きだから。とても美味しいから。
  • ■「竹竹」。ピリッと辛くて美味しい。
  • 現在募集中のアンケート
    [!]「お薦めしたい!プレゼントを選ぶならこのお店」 
    抽選で5人に、2000円分の「かほピョンクオカード」をプレゼント!

過去のアンケート一覧

伊達fanデジタルブック

伊達fanデジタルブック

ページの準備中です。しばらくお待ちください。

ページの準備中です。しばらくお待ちください。

イベントカレンダー

10月 2017
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 色の日はイベントあり(クリックで詳細へ)

イベントマップ

今後10日間に開催されるイベント