5万人のための100万人アンケート
Q

大好き! ここのお総菜

募集期間:2016年9月

仙台・宮城の暮らしをより楽しくする「5万人のための100万人アンケート」。第32回のテーマは「大好き! ここのお総菜」でした。
コロッケや唐揚げ、天ぷらなど子どもが喜ぶものから、煮物や焼き物、中華まで“おかずにもう一品”という時の強い味方であるだけでなく、専門店の本格的な味をお手軽に楽しめるという側面もあるお総菜。皆さんはお総菜をどう利用しているのでしょうか?
「お総菜を利用しますか?」や「お総菜をどこで買いますか?」、「お総菜の種類は何が好きですか?」という選択式質問3つと、「お薦めのお店や看板商品、その理由を教えて」という自由回答質問に、約80件もの回答をお寄せいただきました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

Answer

  • あなたはお総菜をよく利用しますか?

  • あなたはお総菜をどこで買いますか?

  • お総菜の種類は何が好きですか?

「Q2、あなたはお総菜をどこで買いますか?」の質問は、「スーパー・コンビニ」と答えた方が最も多く65.4%、続いて「個人商店」の19.2%、「デパ地下・物産展」の12.8%と続きました。
“味”を求めて買われる方が30%以上いらっしゃることが分かりましたが、やはりお手軽にもう一品、という方が多いということでしょうか。もちろん、おいしいからこその選択ですけどね(笑)。
「Q3、お総菜の種類は何が好きですか?」では64.1%の方が「揚げ物・フライ」、16.7%が「前菜・サラダ」、11.5%が「煮物」と答えてくださいました。
皆さんの「揚げ物・フライ」好きが数字に表れてますよ(笑)。私としては「前菜・サラダ」が2番目に来たのが意外でした。ランチなどでもう一品追加するヘルシー志向が影響しているのかもしれませんね。

伊達fan流「あなたがお薦めするお総菜のお店やそこの看板商品、その理由を教えてください。」(自由回答)

「Q4、あなたがお薦めするお総菜のお店やそこの看板商品、その理由を教えてください」という問いに対しては、多くのお店を紹介してくださいました。私の食生活が充実しそうです! 種類ごとに紹介していきますよ。
まずは「揚げ物・フライ」部門。みやぎ生協のむかしコロッケやいかリングフライ、もちぶた館のハムカツ、郷家肉店のコロッケ、嶋田精肉店のメンチカツ、千葉精肉店のたけちゃんコロッケ、斎藤惣菜店のじゃがじゃがコロッケ、河村商店のコロッケ。
お次は「前菜・サラダ」部門。RF1のサラダ類、ケーファーのテリーヌ、ボナペティのパーティーセット。
「煮物」部門はさいちのおから煮や筑前煮、三瀧山不動尊の玉こんにゃく。
「焼き物」部門はマルタ水産の焼きカレイ、日本一の焼き鳥、とりせいの焼き鳥。
まだまだ紹介しきれていませんが、もうお腹いっぱいです。皆さんもさっそく一品追加してみては?

  • ■SUPERビッグ六丁目店の「やみつきチキン」がお薦めです。子供と買い物に行くと必ずねだられる商品で、ちょっとスパイシー、それで食感はカリッとして大人でもやみつきになるほどです。少し大きめでボリューミーですが、そのままかぶりつくのも良し、好みの大きさにカット出来るのもいいですよ。
  • ■みやぎ生協の「むかしコロッケ」です! リーズナブルなのに、食べごたえアリのほくほくなコロッケです。日替わりで30円台で購入できるので、まとめ買いして、冷凍ストックしています。食べたい時に、自然解凍し、オーブンで両面こんがり焼くと揚げたてカリカリになってパンに野菜とサンド(ソースもかけて)すると至福のコロッケサンドの出来上がりです。
  • ■アリオの地下スーパーの、キュウリのピリ辛漬けです。ピリッと辛くて、辛いけどそれがまた癖になって美味しいです!(*^^*)
  • ■ヨークベニマルの「カレイのフライ」。ヒレがパリパリでお煎餅みたいです。カルシウムが補給出来てる感じ(笑)
  • ■特におすすめはありませんが、いろいろなスーパーを順番に回り、飽きないようにしています。
  • ■生協のイカリングフライはニンニクがきいててご飯が進みます!
  • ■みやぎ生協のコロッケ全般、唐揚げ、天ぷら。色々な種類豊富で衣も美味しい。
  • ■エスパルの地下などにある「RF1」。サラダなど色取りが鮮やかで美味しそう。
  • ■私のおすすめのお惣菜は名取市閖上のマルタ水産さんの焼きカレイ。めちゃめちゃ美味しいです\(^o^)/ 塩加減も最高です。是非一度食べてみて下さい。赤貝もオススメです。他にもいろいろありますが、マルタ水産さんのは全て美味しいです。本当ですよ。
  • ■宮城県遠田郡美里町の花野果市場内で販売されている「煮物」。一つ一つの具材が大きくて、具材の種類も多くて何より味付けが田舎の味そのもので懐かしさを感じる味。他にも、魚の惣菜料理も充実…さばの南蛮漬けは美味! 惣菜全般、買って失敗なし!?ですよ☆
  • ■泉区セルバの地下にある焼き鳥のお惣菜屋さん『日本一』。もちろん一本から販売していて、中でも青じそつくねは絶品です!! 特にベガルタのホーム戦のときはいつも行列ができるくらいの人気店で、片手で食べられる手軽さからか私自身もベガルタ観戦の時は、いつも立ち寄って買っていきます。
  • ■ミラックマツヤ、とにかく安い!
  • ■イオンのコロッケ、自分では作らないし安くて美味しいから。
  • ■ミニストップのお店手作りの惣菜の数々…ベタですが唐揚げですかね。作り立てだから美味しい!
  • ■ガスショールームの中のおにぎりやさん「いわい」がやっているcometという店。小分けにした総菜は、どれも奇をてらわずなじみやすい安心する味。肉団子のあんかけはしゃきしゃきの野菜も入ってて好き。野菜のピクルスもおいしい。
  • ■ケーファーのテリーヌ!! ちょっと高いけど、とてもきれいで美味しいので。
    家でゆっくりとハムやテリーヌでお酒を楽しみたいときに時々買って帰ります。揚げ物なども美味しそうだけど、カロリーが気になるのでね。
  • ■おはぎで有名な「さいち」さん。あまーいおはぎと一緒に買うのが「さいち」のお母さん手作り煮物です。季節によって内容も変わっているようですが、里芋、こんにゃく、昆布人参、ごぼう等等が入ったお母さんの味の煮物はとってもほっこり美味しいですよ。先日買ったおから煮は20歳の息子が絶賛していました。
  • ■ボナペティのラザニア等が入った、パーティーセット。どれもおいしい個々のお惣菜。前菜のニンジンのサラダから、キッシュ、ラザニア、グリーンカレー等、味が濃すぎず、おしゃれで、美味しい。お花見や自宅でのパーティーが豪華になる。特にお気に入りなのは、ラザニア、キッシュも捨てがたい。
  • ■みやぎ生協の手作りコロッケが、ジャガイモの自然の甘みがあり、外はサクサク、中はしっとりでとっても美味しいです。
  • ■名取店イトーのはらこめしが美味しいです!! 息子達が大好きではらこめしの時期だけじゃなく置いてあるのであれば買ってとねだられ買って食べています!! 本当に手軽に買える値段で美味しいので満足です!
  • ■山元町のお魚屋のホッキコロッケ
  • ■もちぶた館のハムカツ! 肉厚でソースを付けなくても美味しい! サクサク!
  • ■角田市にある郷家肉店のコロッケ。家庭でつくるような素朴でほっとする味。実家に行った時、必ず食べたくなる味。
  • ■宮城野区鶴ヶ谷のアバインの中のお肉屋さんマルイのから揚げ。3種類ありますが生姜味がとても美味しいです。揚げたてや大量に欲しい時は電話注文すると良いですよ♪
  • ■島田肉屋のメンチカツ!!(*^^*) ジューシーで肉汁たっぷり~☆ 昔も今も味がまったく変わらず絶品です☆
  • ■スーパー太助市の唐揚げ。店内に入るといい香りが漂っていて購入したくなります。味も美味しいです。
  • ■クリスロード内にある三瀧山不動尊の『玉こんにゃく』。1つ100円でお手頃で晩御飯のおかずに1品何か欲しいときにすごく良いです! 汁で煮ているだけじゃなく、いかげそと一緒に煮込んでいるのですごく味に深みと旨味が出ています。
  • ■秋保にあるさいちは、いつもお惣菜が美味しいです(^.^) 新しい新商品も出ていて、毎回選ぶのが楽しみです(^.^) オススメは昔ながらの筑前煮です。お母さんの味に似ていて懐かしくなります(^.^)
  • ■荒町にある唐揚げ専門店げんきやの唐揚げがお薦めです! 様々なソースにディップして食べたり、サイズも一口大で食べやすいです!
  • ■秋保にあるさいち
  • ■黒川郡大和町の富永精肉店の肉団子が、家族全員大好きです。見た目は団子3兄弟でちょっと固め。絶品の甘酢あんはご飯にもお酒にもお弁当にもぴったり。我が家のご馳走、おもてなし料理です。次女は死ぬ前に食べたい1品と言うほどです。店頭に無くてもお願いすれば作ってくれます。
  • ■若林区南小泉にある千葉精肉店さんの「たけちゃんコロッケ」。すりつぶしたじゃがいもだけでなく、少し粗めにつぶされたさつまいもも入っているので、自然な甘みとホクホク感があります。注文してから揚げてくれるので、サクサクしていておいしいです。寒くなってきたころは無性に食べたくなる味です。
  • ■1、ピボット原町店の総菜売り場のお弁当です。・価格がリーズナブル⇒ワンコイン以内、・種類が豊富、・素材の味付けが繊細、・食べた後に胸焼けしない、・盛り付けがキレイ。
    2、ピボット原町店の精肉売り場の焼き豚です。・試食で食べて、まさに「目から鱗…」状態、・柔らかくてとろけそう、・脂身もさっぱり味、・価格もお手頃⇒ワンコイン程度。
    3、ピボット原町店の北辰寿司です。・ネタもシャリも最高新鮮、・見た目がキレイ、・価格も庶民の味方、・18時以降の見切り価格もハンパない、・見切り価格のおすすめ時間帯は19時以降⇒奪い合い状態。
  • ■さくら野デパート地下、焼き鳥屋「とりせい」さんの焼き鳥。立地抜群、旨さも抜群、お値段納得。日頃食べない焼き鳥を、豊富な種類から選べる楽しみもおすすめ理由です。一度は食べたい一品。
  • ■杜の市場に入っている今野畜産のメンチカツ。とってもジューシー☆ ここのメンチカツを食べたら他のは食べられません(^_^) うまし!
  • ■岩出山にある菅原精肉店のお惣菜はとってもお勧めです! 高校の通学路途中にあるので帰りの腹ペコ女子高生にとってはなくてはならないお店でした。唐揚げやコロッケはもちろん、中でも名物の肉団子は絶品です。一般的な甘酢肉団子とは違いほんのり甘みがある練り込まれた大きめ肉団子が3つ串に刺さっています。熱々をほうばると、もうその美味しさにとりことなり、その為に学校へ行くのか楽しみだったものです(笑) 今でもたまに肉団子を求めて買いに行きますよ~
  • ■若林区志波町にある肉の杉山 のトンカツやコロッケは注文してから揚げてくれます。熱々でカラッとしてて、お肉屋さんだけにいいお肉がとても安いです。焼豚も美味しいです。
  • ■仙台朝市にある「斎藤惣菜店」のじゃがじゃがコロッケです! 値段も安くて昔ながらのなつかしい味が楽しめます!
  • ■イオン仙台幸町店のお惣菜コーナーは充実しています!
  • ■泉区はSELVAにある中華の桂林常菜房! 唐揚げはもちろん、春巻きと餃子はリーズナブルに頂けるし、大きな肉団子はテンション上がる! チャーハンのお弁当がお気に入りで、ガッツリ食べたい時に最高!
  • ■ローソンのからあげ君です。理由は、限定味が多いので、飽きがこないからいつも買ってしまいます。
  • ■・仙台朝市の「斎藤惣菜店ころっけや」のメンチカツ。肉の旨味をしっかり味わえるメンチカツで、特に揚げたてが美味しいです。ここのメンチカツを一度食べたら、他のメンチカツは食べれなくなります!
    ・仙台朝市の「みうらや」の唐揚げ。仙台味噌味と塩味があります。味付けが絶妙で、唐揚げなのにさっぱりしていて、いくつでも食べられちゃいます!
  • ■角田にある郷家精肉店のコロッケ。昔ながらのシンプルなコロッケですが、甘味があってやみつきになります!
  • ■仙台の濱屋さん。何でも美味しいです。特に牛タンボールお薦めします。
  • ■河原町の「しまだ肉屋」の肉団子が小さい頃から大好き! 甘いタレと肉団子の肉感が大好きで!
  • ■ザ・ビックのお惣菜は安いので重宝しています。
  • ■イオン利府の鶏カラ、おいしい。
  • ■みやぎ生協のおからの煮物。
  • ■地元の「むらぬし」。量がたくさんなので食べごたえがあります。
  • ■生協の塩トンタン。サラダのトッピングしていただきます。
  • ■秋保温泉のさいちはおはぎで有名ですが、お煮しめも大変美味しいです。
  • ■亘理町のスーパーシシドの海老フライは小ぶりながら美味しい。
  • ■ザ・ビッグの総菜はお薦めと言うか、とにかく安い! 価格が一番ですね。
  • ■揚げ物なら生協のエビカツ 海老がプリプリで美味しい。ヨークベニマルのポテトサラダやマカロニサラダの味付けが美味しい。
  • ■仙台三越地下の招福門のお惣菜はどれも美味しいので、オススメです。我が家のイチオシは海老シュウマイですか、酢豚も美味しくてオススメです。
  • ■ここみ亭の総菜。野菜の煮物やレバーの炒めもの、唐揚げ。
  • ■若林区連坊のむにゃむにゃ通りにある鈴木精肉店の唐揚げはオススメです。ジューシーで、しっかり下味がついているので何もつけなくても美味しくて冷めても美味しいです。
  • ■昔住んでいた岩沼にある河村商店のコロッケが大好きでした。私の中では、一番おいしいコロッケだと思います。
  • ■BIGのウィンナーポテト焼き。一度食べたらクセになりました。
  • ■北仙台にあるまいまいさん
  • ■長町のふく寅というお店では、ランチメニューの他にお惣菜が選べます。サツマイモのレモン煮や卯の花など5種類くらいをバイキングできます。京風の甘めの味付けが最高で、ついつい食べ過ぎて、メインのランチが並ぶ前に満腹になりそう。もちろんランチメニューも美味しいし、それだけでも十分満足ですが、選べるお惣菜も魅力的。ランチタイムだけのサービスで、持ち帰りたいけど販売していません。あ、こんな紹介したらランチタイムに食べられなくなるかしら。でも、みんなに自慢したいほど美味しいお惣菜なんです。
  • ■それはいつ行ってもお客さんで賑わっている、柴田町の「郷家精肉店」です。看板商品のポテトコロッケを始め、胃にもたれないメンチカツもおすすめです。サラダ類のお総菜もついでに買ってしまいます。それから、岩沼市の「河村商店」の肉だんごもおすすめです。肉だんごと言っても、独特な味わいで河村商店ならではの商品だと思います。昔からある、個人商店が姿を消さないように消費者の一人である私も、貢献しなければと思う今日この頃です。
  • ■米ヶ袋の伊藤精肉店さん。キャッチフレーズは、「かたい信用、やわらかい肉」です。季節限定(?)の牛スジが最高です。今は小学生になりましたが、娘が保育園児だった頃、毎日通うあまり…娘は「ただいまー」と入店しておりました(笑)
  • ■若林区今泉にある「おにくやさん」という、お肉屋さんのコロッケは、味良し、値段良しです。大きさは、普通のコロッケですが、値段は36円! ありえない金額! 味は値段以上! 我が家は20個買います! 20個買っても720円。5人家族で1人144円で大満足のおかずです。ぜひ、食べてみてください!
  • ■上杉の県庁裏にある「かとう」のメンチカツは肉肉しい、メンチカツです。
  • ■家で揚げ物をほとんどしないので、デパ地下では思わず買ってしまいます。でもどこが美味しいとかの印象がないです。デパ地下の定番はFLOのオリーブピクルスです。煮物などを買うのは秋保の「さいち」。パッケージの仕方なのかおいしそうに見えます(味も素朴でおいしい)。
  • ■ヨークベニマルのお惣菜が好きです。
  • ■仙台朝市にある斎藤惣菜店のコロッケは、値段が安くて美味しい。
  • ■ヨークベニマルの煮魚。他のチェーン店のスーパーよりも、美味しい。
  • 現在募集中のアンケート
    [!]「もはや国民食! 大好きカレー」 
    抽選で5人に、2000円分の「かほピョンクオカード」をプレゼント!

過去のアンケート一覧

伊達fanデジタルブック

伊達fanデジタルブック

ページの準備中です。しばらくお待ちください。

ページの準備中です。しばらくお待ちください。

イベントカレンダー

6月 2017
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 色の日はイベントあり(クリックで詳細へ)

イベントマップ

今後10日間に開催されるイベント