5万人のための100万人アンケート
Q

お薦めしたい! プレゼントを
選ぶならこのお店

募集期間:2016年10月

お薦めしたい! プレゼントを選ぶならこのお店

仙台・宮城の暮らしをより楽しくする「5万人のための100万人アンケート」。第33回のテーマは「お薦めしたい! プレゼントを選ぶならこのお店」でした。
これからクリスマスやバレンタインデーなどのイベントが控えてます! 誕生日や記念日を迎える人以外にも、プレゼント選びに悩む人は多いのではないでしょうか?
安心してください、皆さんから素敵な提案をいただいてますよ! センスのいいプレゼントであなたの株も急上昇かも!
「プレゼントを贈る予定はありますか?」や「プレゼントを贈る相手は誰ですか?」、「プレゼントで重視するのは何?」という選択式質問3つと、「お薦めするお店や、買おうと思っている物を教えて」という自由回答質問に、約90件もの回答をお寄せいただきました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

Answer

  • あなたは今、プレゼントを贈る予定はありますか?

  • プレゼントを贈る相手は誰ですか?

  • プレゼントで重視するのは?

「Q2、プレゼントを贈る相手は誰ですか?」には27.0%の方が「友人」、24.7%の方が「親」と答えました。それから「その他」の20.2%、「子ども」の14.6%、「パートナー」の13.5%と続きました。
何と「友だち」ですか! 「恥ずかしがらないで『恋人』って言っちゃいな」って言いたくなりましたよ。この項目に「恋人」があれば結果は変わったのでしょうか…。「パートナー」の少なさも驚きでした。皆さん、釣った魚にはエサはやらないんですね。もちろん、僕はもらってませんけど。
「Q3、プレゼントで重視するのは?」では「相手の好み」が65.2%、「実用性」が21.3%、「予算」が10.1%でした。
好みを重視するのは分かりますが、その次に多かった「実用性」が「予算」の約2倍の数字だったことに少々驚きました。基本的にプレゼントというのは相手のことを考えて贈るものだってことに、たった今気づかされました。皆さんしっかり考えてらっしゃるんですね。

伊達fan流「プレゼントを選ぶ際にあなたがお薦めするお店や、買おうと思っている物を教えてください。」(自由回答)

「Q4、プレゼントを選ぶ際にあなたがお薦めするお店や、買おうと思っている物を教えてください」という問いに対しても、多くのお店や商品を教えてくださいました。もうこの中から選んでしまえば間違いない!
やはりかわいい雑貨系が多いのでしょうか。「Passport」や「リブルマルシェ」、「maple farm」などが挙がりました。初めて聞いた「NAKAO」というお店。なかなか素敵じゃないですか。
男目線で見ると「Apple Store」や「THE STUDY ROOM」もいいですね。「彼氏にビジネスバッグ」なんて人も…。誰だ、幸せ者は!
「良質なものを」ということで藤崎や三越で選ぶ方も多かったです。その一方、食品を選ぶ人は少なかったのは、これからの時期的なものでしょうか?
本を贈るという方や「こけしのしまぬき」で選ぶ方。静かだけど力強いアピールが伝わってきます。
多くのご意見ありがとうございました。さっそく参考になさってくださいね。そして私からも参考までに一つ。皆さん、私は何でもいいですからね!

  • ■丸善や金港堂で本を買う。
  • ■富谷町明石のNAKAO。
  • ■イオンモールエアリ名取2階の「パスポート」で一点物の洋服やデザインがかわいい小物。
  • ■仙台パルコ「コレクターズ」。小物からバッグまで、センスのいいモノが揃っている。
  • ■あゆみブックスの角川漫画「日本の歴史シリーズ」。
  • ■またたび堂の猫グッズ(トートバッグ)。
  • ■藤崎。
  • ■S-PALの「birthday」。
  • ■ロクシタンです。ハンド・ボディケア用品や石けんなど母が愛用しているので贈っています。店員の方もギフトなどで贈ると喜ばれる商品だと言っていました。
  • ■おすすめは、S-PALにあるスタディルームです。理系グッズがたくさんあり、普通のお店では見かけない商品ばかり取り扱ってあります。例えば、宇宙食や蝶の標本など。また、宇宙や動物をモチーフにしたアクセサリーも充実しています。プレゼントするなら、普段なら絶対買わないようなものを贈ろうと思っています。
  • ■ザ・モール長町店にて、相手の好みに合いそうな物を、いろいろ見て回ります。
  • ■イオンモールが多いです。結局なんでも揃ってるから。
  • ■NAKAOのおもちゃ。
  • ■ベタですが、東急ハンズ(エスパル仙台店)。実用品が主流で、いいなぁ~と思うけど、自分では買わない商品をプレゼントします。
  • ■藤崎、三越、これからの時期に軽く羽織る物、カーディガンや部屋着的な物。安値より良い物は品物も良いし、長く使えるから。
  • ■富谷のNakaoで、マグカップかお茶碗のペアのものを妹夫婦に‥
  • ■贈り物は三越で選ぶことが多いです。良質な物が取り揃えてあります。結婚祝いにchristofleのペアお箸を送ったことがありますが、今も置いてあるかな?
  • ■誰問わず商品券と決めている。これで好きな物を買ってもらいたい。
  • ■ロクシタンのボディクリーム。
  • ■伊織の今治タオルは柔らかくて使い心地が良いので、誰にでも喜んでいただけると思います。少し値段が張るタオルは、欲しくても自分用にはなかなか買わないという人は多いと思うので、プレゼントされたら嬉しいのではないでしょうか。
  • ■仙台PARCOのリボンハッカキッズ。このお店で取り扱っている『エイデンアンドアネイ』のおくるみを友人の出産祝いであげようと思っています。
  • ■おもちゃ
  • ■Apple Storeでパソコン一台
  • ■パルコ本館2階のジェラート・ピケ
  • ■しまぬき。地元みやげ。
  • ■しまぬき。
  • ■エアリやザ・モールの中にある「パスポート」。ブーム中の猫のグッズを豊富に扱っています。
  • ■無印良品のパジャマ。親も年老いてきて、いつ何時入院する機会があるかわからない。その時、パジャマは何着あっても困らない。意外に、パジャマは枚数を持っていないので、きれいなものがあれば使えると思った。
  • ■先月、クロスモール荒井にオープンした『La Casa』は、プレゼントを購入するのにおすすめのお店です。最近、出産する友人が多く、今まではプレゼントに悩んでいました。こちらのお店は、出産祝に良さそうな雑貨も多く、また可愛いメッセージカードといった文具も取り揃えられているので、選んでいて楽しくなります。先日は、関西に住む親族向けにマイホーム新築&引っ越しの報告用のメッセージカード(写真が入るもの)を買いました。
  • ■ロワイヤルテラッセのアーモンドパイです。身につける物は難しいので。
  • ■今のところ特にありません。
  • ■白松がモナカの、胡麻モナカ。
  • ■利久の牛タン。
  • ■石井屋さん(仙台市上杉)のケーキ。
  • ■地元の銘菓。
  • ■父にはネクタイ、母にはバッグかな?
  • ■madu(きれいな布地)
  • ■デパート
  • ■蔵王町のjacks village。カフェやレストラン併設の総合施設ですが、面白い雑貨やオシャレなグッズも売ってます。
  • ■シェーバーや時計。旦那なので本人が欲しがってるものを購入する。友達に買う時は長町駅構内のtekuteにある雑貨屋さんで購入します。
  • ■ドイツ人の友人に毎年クリスマスプレゼントを送っています。日本らしい、宮城らしいものを選ぶようにしています。折り紙やユニクロのフリース、日本茶、菓子などいろいろとプレゼントしてきましたが、特に喜ばれたのはホヤぼーや印鑑(英語の名前のもの※気仙沼市の菅原印房製)、スーパーや駅で売っている菓子(抹茶のチョコやわさび風味のスナックなど)、ポケットティッシュです。日本人にとって身近なものが、外国人には喜ばれる傾向にあるようなので、外国人へのプレゼント選びにはスーパー、ドラッグストア、商店をお薦めします。
  • ■Amazon
  • ■リブルマルシェ若林店。プチギフトにちょうど良い物がたくさんあり、食器、インテリア、ファブリック、文具などの雑貨と子供服もありセンスの良い物が揃っている。季節物もあるので友人とのプレゼント交換用に利用しています。今からだとハロウィン、クリスマスグッズを買いたいです
  • ■ファイテン(大沢イオン店)。パートナーが、マラソンをするため、実用性が高く価格もそれほどでもないからです。
  • ■今はまだ子供が小さいためおもちゃを贈るつもりです。ただし、子の好みだけでなく長く好きで遊べるような物(単純なキャラクター製品)ではなくで、考えて遊ぶような知育玩具的な何かをあげたいなと、今のところ考えております。
  • ■デパートかショッピングモールで赤ちゃんのお洋服
  • ■しまぬきという、仙台の御当地ものを扱っている店で、よく県外の友人へのお土産を買います。
  • ■通販サイトのアマゾン! 豊富な品揃えがあるし、いろんなお店をはしごしなくても、家にいながらプレゼントを選べるのがとっても魅力的です。雪かきの時期に役立つ除雪機を、離れて住んでいる親へプレゼント予定です。
  • ■地域活性化につながる地場産品
  • ■紅茶専門店のルピシア。織部。
  • ■藤崎さんか、しまぬきさん。文房具を購入しようと考えています。
  • ■メイプルファームがお勧めです。赤ちゃん用から文房具タオル食器アクセサリーバック服など種類豊富なので、プレゼントの組み合わせをかんがえたり、セール品を上手に利用してみるのも楽しいです。
  • ■しまむら
  • ■パルコ2等は新しいお店がいっぱいですね!先日銀座東急プラザに行ったのですが、仙台パルコも負けていないおしゃれな物がいっぱいだと思います。
  • ■自転車
  • ■藤崎百貨店
  • ■アマゾンで絵本。
  • ■おすすめのお店は、石巻のアーティクルズです♪
  • ■自分より年上の方にプレゼントを贈るときは、いつも清川屋を利用しています。上品で美味しそうなお取り寄せ食品がたくさんあるので、プレゼントすると喜ばれます。
  • ■服
  • ■85歳の父の誕生日が近いので、冬でも外仕事をするのに身体を冷やさない様に防寒で厚手の下着をプレゼントしようと思っています。ちょっとおしゃれで自分では買わないであろうちょっとお値段の張るものを考えています。下着の男性専門店とか知らないので百貨店に行くかネットに頼ります。
  • ■誕生日が近いGolf大好き人間の主人に、何処へ打っても判る賑やかな柄のボールをプレゼントしようと思っています。好みには遠いかも知れないけど、私の好みとGolfの実用性を兼ねて派手なボールを買っちゃいます(^-^)。二木GolfかLoftとかで見ようと思います。
  • ■子供が居る友人には、飲み物の詰め合わせ ケーキなど 食べたら 無くなる物を買います!
  • ■彼氏にビジネスバック。
  • ■光原社の生活用品。
  • ■イオンモール名取、色々な専門店が入ってるので。
  • ■すみっこぐらしのグッズが好きなので、ショッピングセンターで。つつみやさんの豆大福も添えて。
  • ■アウトドア系のブランドが好きなので、コロンビアやパタゴニア、mont-bell等の物をプレゼントしたいと思っています!! アウトドア系のものだと品物自体が丈夫なのでオススメです(*^^*)
  • ■stone marketです。長町、一番町にお店があり、ストーンの種類も豊富で、魅力的な商品ばかりです。お気に入りのアクセサリーが手元にあると、オシャレも楽しくなります。誕生石のネックレス、もしくはキーホルダーをプレゼントしたいなぁと考えています。
  • ■STONE MARKETのブレスレット。カヒコ(名取エアリ内)のお洒落な雑貨。ロフトの面白いグッズ。LINEショップの可愛いグッズ。
  • ■仙台に越してきたばかりです。宮城で一番好きなスイーツは、喜久水庵の「喜久福」です。本当に美味しくて、初めて食べた時は驚きました(笑)。仙台駅のお店から地方に冷凍発送もできるので、帰省時のお土産にしたところとても喜ばれました。お土産の定番になりそうです!
  • ■今回は、クリスマスプレゼントなので、それぞれ友人が実用的に利用できるように、ロクシタンのハンドクリームやラッシュのソープにする予定。
  • ■宮城野原駅の隣りのピポットさんは、高畠ワイナリーのワインや、北海道のお菓子など品揃えが楽しいので、遊びに伺うのに使ったりします
  • ■母親が老眼鏡が欲しいと言っていたので老眼鏡を一緒に見に行って買いたいと思ってますq(^-^q)。あとはゆっくり温泉にでも連れていってあげれたらなーと思っています。相手が喜ぶプレゼントがいいですよね(^-^)v
  • ■ニトリのランドセル。
  • ■バースデー。お安いから。
  • ■『肉のいとう』です。仙台牛ブランドの美味しいお肉をプレゼントしました。物よりお肉が何より喜ばれます。本当に美味しいです。
  • ■贈る相手が年寄りなので食べる物を贈っています。特にお店は決めていませんが、いろんな物を少量づつ
  • ■あげるようにしています。蒲鉾は、塩釜増友や石巻の白謙。甘いものは、喜久水庵など地元のものなど。
  • ■いまはない。
  • ■県外の友達にはエスパル東館の伊達のこみちでプレゼントを選ぶ事が多いです。お酒が好きな友人には「すず音」の季節限定商品。料理が好きな友人には「仙台麩」「南三陸産わかめ」「オイスターソース」「白石温麺」。スイーツが好きな友人には「萩の月」「ゴット」。
  • ■親にプレゼントです。長町の浜やのお寿司を食べに行きたいと思ってます。あとスープカレーのお店にも連れていきたいと思ってます。
  • ■県外の方に送ることが多いので、宮城県東北らしいものや仙台で評判のお店。よく利用するのは、お茶の井ケ田、萩の月、笹かまの有名店(白兼が最近は多い)、いたがきのフルーツなど。ママ友のお付き合いでは、もらって嬉しくてすぐ食べられる、石井屋、パンセ、メゾンカイザーなどのパン。
  • ■トイザらス。
  • ■イオンでスマホを買おうと思っています。
  • ■「しまぬき」をお勧めします。娘がアメリカに住んでいますので、お世話になっている方々に早めにクリスマスプレゼントを送ります。ちょっとした髪を束ねる飾りゴムなど繊細だ! と恐縮するほど喜んでくれますよ。こけしも大好評! 手ぬぐいなどは額に入れインテリアをして飾っているそうです。
  • ■非常にベタですが、仙台駅ビルのS-PALへ行けば大抵何か見つかります。母親が甘いもの好きなので、誕生日前後にケーキを地下街で買うつもりです。
  • 現在募集中のアンケート
    [!]「勝手に推薦! 宮城の鍋はコレだ!」 
    抽選で5人に、2000円分の「かほピョンクオカード」をプレゼント!

過去のアンケート一覧

伊達fanデジタルブック

伊達fanデジタルブック

ページの準備中です。しばらくお待ちください。

ページの準備中です。しばらくお待ちください。

イベントカレンダー

10月 2017
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 色の日はイベントあり(クリックで詳細へ)

イベントマップ

今後10日間に開催されるイベント