5万人のための100万人アンケート
Q

もはや国民食! 大好きカレー

募集期間:2016年11月

仙台・宮城の暮らしをより楽しくする「5万人のための100万人アンケート」。第34回のテーマは「もはや国民食! 大好きカレー」でした。
ご飯だけでなく麺類やパン、お菓子などとの相性もよく、果てはカレーの匂い付きの消しゴムまで…。
これほどまで多くの人に好かれているメニューはないのではないでしょうか。
これ以降読み進めてしまうと、きっとどうしようもなくカレーが食べたくなってしまうはずです。皆さん、十分ご注意くださいね。
「好きなカレーの種類は?」や「トッピングするなら何?」という選択式質問2つと、「お気に入りの隠し味は?」や「お薦めのお店と看板商品、その理由を教えて」という自由回答質問に、約150件もの回答をお寄せいただきました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

Answer

  • あなたが好きなカレーはどれですか?

  • あなたがカレーにトッピングするならどれですか?

「Q1、あなたが好きなカレーはどれですか?」という質問には、34.7%の方が「ポーク」、24.5%の方が「チキン」、19.7%の方が「ビーフ」と答えました。以下は「シーフード」、「ベジタブル」、「その他」と続きました。
 何と「ビーフ」が3番目! 私は1番を予想していたので驚きました。具材の中では高い方なので、ファストフードとしてのカレーでは選ばれにくいのと、インドレストランのようなところだと、宗教的に肉を使ったメニューが少ない、ということが影響しているのでしょうか?

伊達fan流「あなたのお気に入りの隠し味はなんですか?」(自由回答)

    「Q3、あなたのお気に入りの隠し味はなんですか?」には勉強になる回答がたくさん寄せられました。
    定番の「リンゴ」と「蜂蜜」はもちろん、「コーヒー」や「チョコ」、「玉ねぎ」、「ヨーグルト」、「ココナッツミルク」。調味料系では「ソース」や「ケチャップ」、「しょう油」、「みりん」、「コンソメ」、「焼き肉・すき焼きのタレ」や「だしの素」、「味噌」などがありました。
    その他「ワイン」や「チーズ」、「トマト」、「ショウガ」、「シチューのルー」、「くず野菜のみじん切り」というのもありました。もう何が入ってもカレーはカレーなんですね。

  • ■リンゴ
  • ■ニンニク
  • ■コーヒーの粉
  • ■チャツネ
  • ■炒め玉ねぎ
  • ■ウスターソース、ケチャップ、しょうゆ、ほんの少し砂糖
  • ■らっきょうの酢漬け
  • ■小さい頃から、なぜか皿に盛られて出されても、大さじ一杯のしょうゆをかけてしまう。隠し味ではないのですが、しょうゆをかけます。
  • ■ヨーグルト
  • ■焼き肉のタレ、黒胡椒
  • ■ココナッツミルク。これによってまろやかさが増すから。
  • ■ハチミツ
  • ■ワイン
  • ■みりん
  • ■チョコレート
  • ■パルメザンチーズ
  • ■トマトを丸々一個すりおろして、仕上げに混ぜると洋食屋さんのような深みが出ます。
  • ■だしの素。和風っぽくなる
  • ■すりおろし玉ねぎ
  • ■牛乳
  • ■すき焼きのたれ
  • ■味噌とチーズを少しだけ入れることです。カレーにコクが出て、エネルギーチャージにばっちり!!
  • ■カレーの具材を煮込む際にお水ではなく、トマトジュースで煮込むとさらにコクがでておいしく仕上がります。
  • ■我が家のカレーに欠かせないトマト! 生の完熟トマトを粗刻みにして煮込みます。トマトの酸味旨味がカレーと合う! 子どもも好きな味です。
  • ■マヨネーズ
  • ■レッドチリペッパー、ガラムマサラ
  • ■我が家は生姜です! 風邪予防に欠かせません。風味もよくなります。
  • ■シチューのルー(ひとかけらだけ)
  • ■コンソメ細粒を小さじ1入れるだけで、コクや、とろみがアップします。
  • ■味噌
  • ■刻みしょうがをがっちり効かせて食べるのが好き
  • ■ソース。カレーが続いた時にソースを隠し味に加えます。酸味が効いて、いい感じですよ。
  • ■よっちゃんなんばん。三升漬がベースの発酵調味料なので、コクと旨みが増します。
  • ■キャベツの芯などクズ野菜のみじん切り。
  • ■仕上げに、キッチンにあるスパイスをいろいろ混ぜてフライパンで軽く炒って、イン!
  • ■最後に牛乳を入れてます。まろやかになるので子供には好評です!
  • ■おたふくの「お好み焼きソース」
  • ■タバスコ
  • ■人参を皮ごとすりおろして入れる
  • ■ホールトマトの缶を入れる
  • ■シナモン
  • ■ミキプルーンを食していたときは、スプーン一杯足していました。コクがでました。今は、オリーブオイルで玉ねぎをよく炒める、赤ワインを半カップ入れるくらいです。
  • ■隠し味…というか? 生のトマトを入れるとサッパリした味に仕上がるので、いつも入れています!
  • ■カルダモンやガラムマサラ、ローレルなどのハーブやトマト
  • ■隠し味というわけではないのですが…。小学生の頃に ある集いで出された「パイナップル」入りのカレーライスが忘れられない味になっています。そしてまたまた先日、カレーライスを作ろうとしましたが 具材が揃わずにいたところ…!! リンゴが一個有って…。一口大にゴロゴロ切って入れてみたら…(*^m^*) 肉にも芋にも似た感覚で 甘味が出て、我が家では絶賛でしたよ!。
  • ■月桂樹
  • ■ジャム
  • ■リンゴジュース(100パーセント)
  • ■トマト缶(ホールではなく、カットしたもの)。サバ缶(隠し味というより、具ですが)
  • ■フレッシュトマト、クミンパウダー、ヨーグルト
  • ■玉ねぎが命!! 玉ねぎがキツネ色になるまで十分に炒めます。玉ねぎの甘みでカレーがまろやかになるので、 大好きです。また、にんにくのすりおろしも欠かせません。にんにくの香りで食欲が増し、カレーをおかわりしてしまいます。
  • ■ヨーグルト 福神漬けの汁
  • ■インスタントコーヒーとパパイヤベースのチャツネ
  • ■ココア
  • ■チョコレートです。甘いのでバランスのある味にしてくれますし、何よりカレーにコクが出ます。
  • ■子供達が食べれるように我が家は甘口で作ります。なので、リンゴをすりおろしていれています。いつもと味を変えたい時はおしょうゆを入れます。
  • ■オイスターソース
  • ■すりりんご、バナナ、ケチャップ、子供達がたくさん食べるので、大人は辛いパウダーをかけておいしく食べてます。

伊達fan流「あなたがお薦めするカレーのお店やそこの看板商品、その理由を教えてください。」(自由回答)

「Q4、お薦めのお店と看板商品、その理由を教えてください」という問いにも多くのお店が挙げられました。しかし不思議なことに、あまり重複がありませんでした。おいしいカレーを出す店がいっぱいあるということでしょうか、うれしい限りです。さっそくご紹介しましょう。
 「甘味処 郷」、「チットラ」、「みにまむ」、「スープカレーさくら」、「あちゃーる」、「ガンジー」、「サムザーナ」、「SAMA」、「Kanakoのスープカレー屋さん」、「カマナ」、「ガネーシャ」、「ヴァサラロード」、「ザ・タージ」などが2人以上が推薦してくれたお店です。ファストフード系の「CoCo壱番屋」、「松屋」、「すき屋」なども人気でした。
また、小麦粉アレルギーのお子さんをお持ちの方から「食べられるお店はありませんか?」という質問もありました。どなたかお店をご紹介できる方はいらっしゃいませんか? おいしいカレーを食べてもらいたいですよね。
他にもたくさんのお店を教えてくださいましたが紹介しきれません。下にある全員の回答を見てくださいね。

さぁ、どのお店にするか決まりましたか?

過去のアンケート一覧

伊達fanデジタルブック

伊達fanデジタルブック

ページの準備中です。しばらくお待ちください。

ページの準備中です。しばらくお待ちください。

イベントカレンダー

10月 2017
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 色の日はイベントあり(クリックで詳細へ)

イベントマップ

今後10日間に開催されるイベント